化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今回のスマホ選び・・・ワンセグ無くてもいいか

機種変更はする予定でしたが、突然にやってきたスマホが使えない事態。

12月にある程度シミュレーションしていたので・・・

家族の家にいる短い時間に、タブレット(Surface)を有線でネットに繋いでバタバタ検索。

◇ ◇ ◇

今まで使ってきたスマホとは別の会社の機械にしようと、2社に絞ってdocomoのホームページから今販売されてる機種をピックアップ。

画面は、大きい方が見易いので、5インチに近いもの。

電磁波過敏の症状もあるので、電磁波の比吸収率(SAR値)をチェック。
一緒に並べて書いてくれたら良いのに、いちいち別ページのPDF資料を開けて書き出して。

◇ ◇ ◇

docomoのSAR値の一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sar/

ちなみに~今回壊れたスマホのSAR値は・・・
「国の技術基準および国際ガイドラインは電波防護の許容値を人体に吸収される電波の平均エネルギー量を表す比吸収率(SAR:Specific Absorption Rate)で定めており、携帯電話機に対するSARの許容値は2.0W/kgです。
この携帯電話機の側頭部におけるSARの最大値は0.095W/kg、身体に装着した場合のSARの最大値は0.274W/kgです。個々の製品によってSARに多少の差異が生じることもありますが、いずれも許容値を満足しています。」と書かれていて、こんなに低い値の機種は他にはありません。

携帯電話/スマートフォン機種別SAR値一覧表
http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html

◇ ◇ ◇

スマホというものの電磁波は、私の感覚や私の持つ電磁波測定器のチェックでは、ただ電源を入れているだけで、勝手に通信を繰り返し、私が何の操作もしてなくても、極端に電磁波の数値が上がったり下がったりを繰り返すようです。

SAR値という数値は、私は~ほんの一部の参考資料程度に考えています。

スマホの機械は、家族や友人のものを試しに使わせてもらうことは出来ても、売り物の商品の電磁波測定は、ショップ内に電磁波を発するものが多くて無理な感じです。

見本で稼働させることができる機械に触れてみることは出来ても、私の身体は~様々な電磁波だけでなくショップ内の香料などにも反応し、冷静な判断が難しいです。

そんな中、メーカーが公表してくれてるSAR値というものは、他に電磁波に関する資料も無い私は、資料の1つとして(全てではない)大いに参考にしているのです。

SAR値が低いと書かれていた機種でも、私は~時には胸が苦しくなったり、脳が膨張しているのでは!?と感じるような頭痛があったり、触れてる手や指がジンジン痺れたりするのでした。

また、その症状の強さは、体調によっても、スマホを使用する場所によっても変化して、数週間辛いこともあれば、たいしたことなく使える日もあって・・・

もう、スマホ無しでは過ごせない依存した暮らしとなってる私は、体調悪化を防ぎつつ工夫して付き合うようになりました。

時には、ほとんどの時間電源落としていたり、直接耳に当てて電話しない、手で持たずに入力もタッチペンを使う、なるべく身につけない(聞こえる範囲の所に置く)など・・・。

◇ ◇ ◇

ということで、機種を具体的に選ぶことに!

ショップの方は、私がこれまで使ってきたメーカーのものが一押しと勧めてくれるのですが、やはり気が進まず。

それを外したら、私があらかじめ絞ってあった2社がお勧めとのこと。
(機械の機能ではなく、私の使い方において良さそうな機種ということで・・・)

2社の機械のそれぞれの最新機種が、これまたとんでもなくSAR値が高くて無理な感じ。

1年以上前からの機械が良さそうなのに、ホームページにあっても今は売り切れというのもあって(ローカルな地だからかなぁ~)。

そこそこ許せる(笑)機種が2つ残り。
1つは、ちょっと画面が小さい。
もう1つは、ワンセグテレビが無い。

う~ん!?どうしよう。
そこで、やっと値段で比較。
少々高くても電磁波が低いのが欲しかったけど。

ワンセグ無しの機種本体の値段が、なんと小さい画面のものより2万円以上安い!

使ってみないと、ほんとに使えるかどうか分からない、化学物質過敏症であり電磁波にも過敏な身体には、博打のようなお買い物。

そりゃ~安い方が良いでしょう!
ってことでテレビ無しに決めました。

◇ ◇ ◇

転地先の家にはテレビがありません。
テレビが辛くて、テレビの無い暮らしを求めて家を出た私です。

印刷物が、テレビ以上に辛くて、新聞は今も読むことが出来ない私。

ニュースは、携帯のネット情報だけ!というのもね。。。

転地先も家族の家の増築部屋も、電波状態が悪くて~気まぐれにしかワンセグテレビは見られなかったのですが、全く無いというのも~ちょっと寂しいな。。。

でも、家族と暮らすようになるのです。
今も、週の半分以上は家族の家に居るのです。
テレビは・・・4台もあります!
私が見られるテレビは、1台ですけど(笑)

ワンセグテレビ無くてもいいや!

ということになりました。

◇ ◇ ◇

いろいろ~いっぱい質問したりしながら決めました。

でも、影でこっそりとオーリングもして決めました。
困った時のオーリング頼み(笑)

冷静に、自分の身体に聞いたつもりですけど、ほんとに冷静で思い込みが排除できていたかどうかは、修行が足りず?ですけど。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-02-22 22:18 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風