化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ああ~農薬の季節到来!除草剤

今日、実家に寄ったところ、ふわふわっと覚えのある臭い。

これは、たぶん除草剤!

農地が全く無い住宅街。

用を済ませて、母には「除草剤の臭いがするから帰るね!」と帰ろうとするが、
「そりゃ~いかんね!」と言いつつ、なんだかんだ話しかけてくるので防毒マスク。

それでも、マスクしてたら大丈夫だとでも思うのか、私の危機的状況は理解されず。。。

「しんどくなるから!運転出来なくなるから!」と捨て台詞。

車で走り去ったけれど・・・
まぶたは重くなり、頭痛も始まる。
身体は、どよんと怠くなる。

母には申し訳ないけれど、切り上げて良かった。

農地の農薬散布ではなく、庭先か道端にちょこっと農薬を撒いたんだと思います。

もちろん、事前通知も無く、私の通過した道には、「除草剤を撒きました」という看板も見かけません。

リオ(犬)は、道草を食うのが大好きなので、夫には~除草剤の危険を伝えたことでした。

◇ ◇ ◇

今日の除草剤は、馴染みのある嫌な臭い(笑)があって、体調の変化(頭痛等)気がついて早々に逃げることが出来たけど。。。

最近の除草剤は臭いも無く、症状も気付き難いもので、気付かずに何時間もその場合で吸い続けてしまいます。
夜になって、怠くなったり、頭痛が始まり微熱となっても・・・昼間~立話をしていた時に農薬を吸ったのが原因とは考えられないと思います。

除草剤を撒いた直後は、草も枯れてなくて、とても分かり辛いです。
数日経過して、やっと枯れ始め・・・あれっ?という感じ。
それが、毎日通るところだったり、ご近所だったら。。。

即刻具合が悪くならなかったら大丈夫だとは、私には思えません。

[PR]
by 2kaze | 2017-02-28 10:54 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風