化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ラジオ放送より「化学物質過敏症」知ってますか?

3月13日にラジオ放送があったそうです。
とても分かりやすく書かれた記事を、教えていただきました。


「化学物質過敏症」を知ってますか?
http://www.tbsradio.jp/128171
(リンクは1週間のみとのこと)

私はアレルギーとの違いについて、私はこれまで説明が上手く出来なくて困っていました。

この表現なら、私でも説明出来そうです。

《以下 記事より 抜粋》
★アレルギーと何が違うの?
化学物質過敏症と、花粉症などのアレルギーとでは大きな違いがあります。ある物質に反応してしまうという意味では、アレルギーも化学物質過敏症も同じですが、そのメカニズムは、全く違います。

アレルギーは、異物が体に入った時、それをやっつけようとする免疫反応で起きます。一方、化学物質過敏症の大半は、化学物質が自律神経系へ作用することで起こります。

このため、アレルギーの場合は、血液検査で明確な反応があります。しかし、化学物質過敏症は、自律神経の異常のため、血液検査では異常はみられない。だから、発見することが難しいんです。

特に、診断を間違えると、効かない薬を飲むことになり、薬は化学物質なので、それに過敏に反応してしまい、悪化する危険があります。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-16 03:29 | お知らせ | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風