人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

掃除で曝露・・・原因物質から離れるのが一番

2日間、がむしゃらに頑張ったので、今日お掃除はお休みにしました。
お仕事と鍼治療に出かけたので、家に居なかったのですが。

昨日、掃除中に~いきなりの咳。
発作のように激しくて焦りました。
幸い直ぐに治まってくれましたが、やはり化学物質過敏症(CS)の私、微細なことで身体は突然大きく反応するんですね。

記録しておきます。

◇ ◇ ◇

昨日、ゆっくり休憩してから・・・
台所の作りつけの棚に止めてあったポリ袋を外しにかかりました。

風が吹く度に土埃が落ちてくるし、外が見えそうなすき間もあるので、棚の上の部分と壁にポリ袋を張り付けてありました。

何か黒っぽくて気になりながら、外す気にもなれず6年が経ちました。

ドキドキです。
活性炭マスクをして、いくつか画鋲を外したところで、ちょっとポリ袋をめくっただけで~いきなり咳。

咳込むと、その分吸い込むので、懸命に息を止めながら、慌てて外に飛び出しました。

しばし発作のような大きな深い咳の連続。
涙は出るわ、よだれは出るわ・・・
ひとしきり咳込んだ後、庭で座り込んでいました。

今のは何だったのか?
血液検査では、ハウスダストのアレルギーもある私。
アレルギー症状だったのか?CS症状だったのか?は分りませんが、咳が治まった後の、スッキリ感(?)はCS症状のようにも思えます、

土間での出来事。
靴を履いてたので、逃げ足も早く、最初に咳が出た(出そうになる)時点で呼吸を制御する技は、長年のCS生活のたまものと自画自讃。

変だ!どうした?と留まって、咳の原因物質を更に吸い込んでいたら、更に激しい咳となり症状も重く回復に時間がかかったと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)は、原因物質から離れると症状も治まるんですよね。
(私の場合、慢性症状となる物質もあるけれど、逃げるが勝ち!が基本です)

さっきの嵐は何だったの?というくらい、呼吸も楽で平気な感じになったけど、土間に入って大丈夫なのでしょうか?

取り敢えず家に入ってみる為、車に乗せてあった防毒マスク(PM2.5対応)に変えました。

呼吸が楽にできるか!?確認し、また咳込むことも想定して、寝室のエアコンと空気清浄機を動かして避難場所を確保。

でも、やりかけた掃除はどうする?
誰が、いつ?・・・今日、私がするしかない。

しばらく棚を眺めて・・・やってみるか!ということに。

もちろん防毒マスク着用。
一般のマスクと違って、マスクと顔のすき間から有害物質が入ってこないので頼もしい。

恐る恐る作業開始。
活性炭マスクより呼吸が楽で、全く咳も出ないので作業続行。

何十個もの錆び付いた画鋲を、マイナスドライバーやペンチで抜き取る作業も~嫌になる位。

なるべく埃が舞わないように注意しながらポリ袋を外すけど、シロアリさんの食べた跡とか、カビとか、砂とか・・・ポリ袋撤去と共に出てきた埃を、雑巾で寄せてはチリトリに集め。

その後は、雑巾で拭いては、あまりに土が多いので~外の蛇口まで出て洗う・・・を何度も繰り返す。
いつの間にか、あの咳の恐怖は薄れ、すっかり掃除に夢中な私。

まあ、外の空気も吸えて良かったけど疲れました。

上部2段、下部2段。
画鋲を外しながら・・・これ、押し込む時は手が痛かったな!なんて思い出しつつ、ポリ袋のおかげでずいぶん埃もすき間風も少なくて助かったと感謝でした。

防毒マスクのおかげで、咳もなく作業は無事終了。

◇ ◇ ◇

帽子も脱いで着替えて・・・お風呂に入りたい!
お湯が出るから、お風呂も入れるけど、いろいろ片付けてしまって、寒いお風呂場で洗う気になれず。。。

ものすごく疲れて、頭もモワモワ眠いのに眠りは浅く、ああ~やっぱり曝露だったのかな?
頭の芯が興奮しているようでした。

◇ ◇ ◇

翌日の今日。
睡眠不足以外は目立った症状も無くヤレヤレ。
土間も、空気が落ち着いたのか、マスク無しでも大丈夫。
風が吹くと、ちょっと危険かもしれないですが。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-03-17 12:44 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風