化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

初の桜餅♪ ・・・手が覚えてた

友達と3人きりの作業場。

今年初の桜餅作り。
1年ぶりに~手順や時間、いろいろ試す為に、少量(70個)の桜餅作りをしました。

あ~だった?こうだった?と確認しながら楽しく作業。

友達は、道明寺粉を蒸したり、桜の葉っぱの塩出ししたり。
何分漬けるとか、味付けとか忙しそうにしてる中。
私は、コツコツ餡の計量。

計量スプーンに餡を取り、少々盛り上げて、ヘラで計りに乗せる。
盛り上げ方が微妙で、なかなか重さが決まらない。
でも、だんだん慣れてきて・・・スローな私も手早く(?)なって70個のノルマ達成!

次は蒸し上がって蒸らした道明寺の計量。
こちらは、最初から~ほとんどピッタリの重さで取り分けられて・・・手計りというのでしょうか?左手が重さを覚えていたようです。

計量が上手く出来て、予定していた70個ピッタリ!

その後は、組み立て作業。
70個目の桜餅。
c0330749_18365860.jpg


◇ ◇ ◇

年に1度、桜が咲く時期だけ作る桜餅。
観光客が来はじめたら、売れに売れて間に合わなくなる桜餅。

ピークには、何百も作り続けても品切れの嬉しい悲鳴。

もう、体力も無い私達。
出来るスピードで出来る範囲で作ろうね!
数量限定で無理なく作流ように方針も変えました。

でも、きっと忙しくなると思います。

今日の70個は、準備運動。
余裕でした。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私としては、上白糖を使用していると口が痺れるし嫌なんですけど・・・。
市販の餡を使ってますし。

いろいろ~仕方ありません。
儲け目的で作ってる訳ではありませんけど、一応商売ですし。
大手メーカーのような添加物は、作業場では入れていません。
着色は、赤色何号とかは止めて、紅麹にしてもらいました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-03-18 18:14 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風