人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

赤飯を炊く・・・息子の誕生日

息子の誕生日だというのに、私は相変わらずバタバタと自分のことばかり。

せめて誕生日くらいは私がご馳走を!と言いたいけれど・・・。
今日も一日マンドリンの練習に出掛ける私。

朝から、溜まった洗濯物(自分の分)を洗いながら、ふと思い付いて赤飯を炊くことに!

◇ ◇ ◇

もち米=3合
小豆=50g
塩=小1/2
水=500cc

(1)もち米は洗ってザルに上げておく
(2)圧力鍋に小豆と水を入れ、加圧2分で炊く
(3)炊飯鍋にもち米と(2)と塩を入れ、ガスコンロの自動炊飯モードで炊く
赤飯を炊く・・・息子の誕生日_c0330749_00114344.jpg

これは、私の鉄板レシピになりそうです。

◇ ◇ ◇

電磁波過敏(ES)の症状もあって、電気炊飯器が使えない私。

リフォームキッチンの新しいガスコンロでの自動炊飯機能を使うと、楽に炊けることが分りました。
圧力鍋で小豆を硬めに炊く2分間は、火の側でタイマーとにらめっこですが、後はお任せでキッチンから離れられます。

なるべくキッチンに居ない方が、体調悪化も無いという、ちょっとアクロバット的な料理しか出来ない私です。

◇ ◇ ◇

以前は、最後まで圧力鍋でもち米も炊いていたけれど(もち米と塩を足して加圧3分)、微妙にべとっと仕上がったり、水を減らしたら固くなったりで、好みの炊き上がりにならなかったのですが・・・。

この炊き方で2回目ですが、まあまあ良い感じに炊き上がりました。

赤飯は蒸した方が良いのでしょうが、蒸し器も無くて、いつも炊いています。

◇ ◇ ◇

家族が赤飯好きなので、転地生活で別居してからも炊いて届けていた、私の数少ない手料理(?)。

物足りないないと思うけど、お誕生日祝いとも言わず炊いてからマンドリン練習に出掛けました。
(練習時間には遅刻となりました)

夕方、帰宅したら・・・いつものように~息子の手料理が出来てました(笑)

来年は、ご馳走(?)が作れるように!
体調も体力も料理の腕も、アップできると良いな(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-03-26 23:28 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風