化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

香りの軽減・・・協力ありがとう!

年に数回泊まりに来てくれる親戚。
何のお構いも出来ないというのに。
私は転地先に行ってて、ほとんど居ないし。
それでも来てくれる大切な方。

でも、数年前から強烈な香料臭で、活性炭マスクで我慢して挨拶するものの、数分ももたずに逃げるしかない状態。

私が化学物質過敏症(CS)というのもご存知で、気にかけてくださるけれど臭い!

今回は、夫がメールで臭いを減らしてきて欲しい!と再度頼んでくれたようです。

これまでもお願いしてきたのですが、「大変やねぇ~」と言うだけで・・・。

今回、私は夫に、資料として「香害」の書籍のお知らせサイトを伝えました。

日頃伝えてあるけれど、夫にも知って欲しかったし。
それを夫が送ったかどうか?は確認していないけれど。

◇ ◇ ◇

転地先に居て、滞在中は家族の家に戻らないつもりが、他にも用が出来てお会いすることになり、活性炭マスクを重ねて、万全の体制(?)でご挨拶。

会うなり・・・
これまで柔軟剤を使ってたので、服は全て洗い直したものを着てきたとおっしゃって、そんなことでも効果はあるのだろうか!?と・・・。

ずっと、ずっと、速攻でぶっ倒れそうな香料臭だったので、2重マスクの私は香料臭を感じて無くて・・・
そっとマスクを外してみたら、通常の許容範囲の香料。
ほのかに臭う程度で驚きました。

ぜんぜん違います!
ずっと楽です!
ご協力頂き感謝します!
ありがとうございます!
助かります!
お礼を申し上げました。

私は、以前と比べたら、香料臭には酷く反応することも減っているのですが、どうしようもない位のレベルの香料臭でした。

1度やそこいら洗い直しても、効果は期待出来ないと思い、これまでは私と会わなければ済むと、諦めてきたのです。

でも、1度でも~減るんですね!
まだまだ香料臭は残っていて、一緒に居たら症状が出るかもしれないけれど、ぐっと香料臭が減ったのは確かです。
(過敏度の下がった私が、活性炭マスクでしばらくお話できる程度。一緒に長居は無理なレベルですけど)

◇ ◇ ◇

自分は良くても、香料が嫌な人もいるようだから・・・とも話されていて、化学物質過敏症(CS)のレベルまでお願いすることは不可能ですし、今回はこれで充分と思いました。

徐々に、聞く耳があり、寄り添ってくださる方から、「香害」についても地道に伝えていきたいと思います。

これまでの伝え方も良く無かったと、反省点も多いと感じました。

◇ ◇ ◇

書籍紹介
「香害」そのニオイから身を守るために
岡田幹治 著

週刊金曜日 公式サイト
http://www.kinyobi.co.jp/publish/002266.php


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-03-31 17:28 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風