化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

頭が痛いぞ!喉が痛いぞ!・・・PM2.5かな?

雨が降ったり止んだりの不安定な天気の間、少しマシな空気だったのに。

今日は青空で・・・喉が焼けるような感じで痛い。

活性炭&PM2.5対応のBMCマスクを着けてると、痛みも和らぐので、痛みは空気が原因と思われます。

高知県のPM2.5も右肩上がり。
今朝居た転地先は、まだ田起こしもそれほど行われてないから、農薬の影響も強くないと思われます。

原因がPM2.5となると、逃げようが無く、マスク等で防御し、空気清浄機部屋に居るしかありません。

症状が重くなる前の予防が肝心です。

きちんとマスクを着けて、自宅(家族の家)まで車を走らせていたのに、頭痛となりました。

私専用の増築部屋は、運び込んだ物に溢れ決して良い空気ではありませんが、空気清浄機を動かしていると頭痛も減ってくれました。

この時期のPM2.5には、何が含まれているのでしょう?
頭痛と喉の痛みの原因物質は、何でしょう?
しばらくはPM2.5の数値が低くても要注意です。
(2017.4.3.の21時現在、高知県のPM2.5は、まだ20μg/m3程度です)

私の部屋の吸気扇は、PM2.5対応のフィルター付きですが、積極的に空気を取り込む気にはなれず、換気(排気)扇も両方止めて、蓋も閉じています。

◇ ◇ ◇

写真は、転地先の方の枝垂れ桜。
c0330749_21483801.jpg

咲き始めた桜もあれば、まだ~ほとんど蕾が開かない桜もあります。
例年だと、散り始めている時期なのに、変な春です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-03 21:27 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風