化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

息苦しい空気、微熱・・・田植え時の農薬を疑う

高知市の田んぼは、水が入り田植えが行われています。

今日は、マンドリンの練習もお休みで、久しぶりにリオ(犬)も一緒にオーガニックマーケット!
c0330749_21511010.jpg

お天気に良く、桜も残っていて、ウキウキ気分になるハズなのに・・・

化学物質過敏症(CS)の私。
特に臭いは感じないけれど、息を吸おうとしても、身体が拒否してる感じで、意識しても深呼吸が出来ない空気です。

自宅から車で走っている時から、というか昨日高知市に向かっている頃から変な外気です。

昨日は、いの付近の路面電車の線路に、除草剤が撒かれて日が経っていないからかとも思っていたのですが・・・。

PM2.5の影響もあるとは思いますが、それ以上に怪しい空気です。

もちろん、薄手の方ですが、活性炭マスクを着けてるのに、息苦しいのです。

オーガニックマーケットでは、ひとしきりリオ(犬)もハッスルして、いろんなワンちゃんと交流(?)した後、気分も優れないので早めに帰宅したのですけど。。。
c0330749_21511258.jpg

その後、どうしても!の用があったりで、昼過ぎに再度帰宅した時は、ダルダルの身体で火照ってる感じ。

ささやかに37.1度の微熱となりました。

見渡せば、高知市郊外の田んぼは、おおかた田植えが済んでいるようで・・・この時期、除草剤が入れられると聞いています。

以前、除草剤による曝露で発熱し、風邪のような症状になったことがありました。

見渡せば、高知市郊外の田んぼは、おおかた田植えが済んでいるようで・・・この時期、除草剤が入れられると聞いています。

微熱が出たということで、ちょっと田んぼの農薬などが関係しているのではないかと疑っています。

田植え前に、化学肥料や土壌改良材なども入れられて、水が張られてこの陽気で一斉に揮発しているかも・・・。

あくまでも私の体感や経験での想像です。
機械等で測定したものではありません。

◇ ◇ ◇

午後は、昼寝して・・・
そうそう、昨年CS仲間に教えてもらったグルクロンサンがあったハズ!
今シーズン初めて飲んでみました。

久しぶりに、新規の畑をしようと思ってたのに残念。

夜になって、気温が下がったからか?吸気扇も止めたからか?シックシェルターの空気清浄機24時間作動中の部屋で、やっと深呼吸。

◇ ◇ ◇

追記
一緒に出かけたCS娘は、さほど苦しさも無かったようで、近所の香料臭の方が苦しかったようです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-15 21:26 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風