化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

すすぎ1回で大丈夫?・・・石鹸百科のサイトより

Facebook上で、石鹸百科さんの記事がありました。

2017.4.18.
『検証 : 「すすぎ1回」の洗剤ってほんとに大丈夫?』
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1050806635052639&id=683473475119292

「すすぎ1回」を謳う合成洗剤でも、1回どころか、3回のすすいでも不十分だったそうです。

検証方法等、詳しくは上記のサイトでご覧下さい。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)の私。

合成界面活性剤、いわゆる合成洗剤が辛くて、合成洗剤で洗われた衣服を着た人に近付くと息苦しく頭ガンガンです。

街中を歩いていても、洗濯物から漂う臭いでむせて、呼吸困難になり道ばたで咳き込みうずくまったことも度々ありました。

石鹸百科さんに実験していただかなくても、私は洗った後の衣類に洗剤の成分が残っていることは体感で分かっていました。

私が激しい症状で苦しんでいた10年ほど前は、最低2回すすぐのが一般的でした。
それでも苦しかったのに、今は1回すすぎになり、柔軟剤も強烈に進化(?)し続けていて、CS仲間の生活を脅かしています。

いくら過剰に反応してしまうCSとはいえ・・・身体に良くないものだからこそ体調が悪化するのは事実。

CSも個人差があり、人により反応しないこともあるけれど、合成洗剤が辛いと訴えるCS患者はダントツ多いのです。

一瞬すれ違うだけでノックアウトというのに、毎日24時間衣類を着て吸い続け、肌に擦り付け続けている人はどうなんでしょう!?

小さいお子さんやアトピーや主婦湿疹に悩む人まで、気付かずに平気で合成洗剤を使っていることがとても心配です。

合成洗剤、柔軟剤、消臭スプレー。
自分の身を守るためにも使わないで欲しい!

そして、空気を汚染により毎日苦しむ人がたくさんいることを知って欲しい!

近所の方の柔軟剤の臭いが苦しくて、転居を余儀なくされているCS患者が多いことも知って欲しい!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-04-23 05:01 | 症状(支障) | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風