人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

クールダウンのひととき・・・パラソル立てて畑作業

アースデイ(4/23)での興奮した頭を冷ましたくて、翌日(4/24)・・・疲れもたっぷりな身体で畑に向いました。

ボーッと草取りするつもりだったのに、玄関前にはカラカラに乾燥した「アスパラ」の株が待ってました。

えっちらおっちら畑に着くと、先に植えた「アスパラ」が、もう大きく伸びててニッコリ。
クールダウンのひととき・・・パラソル立てて畑作業_c0330749_07023519.jpg


さて、始めるか!

化学物質過敏症(CS)の私。
回りの農薬散布やPM2.5やオキシダントなどの空気汚染も大敵ですが・・・
日光や温度変化の影響も受け易いのです。

いろいろ考えた、新兵器!
クールダウンのひととき・・・パラソル立てて畑作業_c0330749_07023630.jpg

太めの農業用支柱を買ってきて畑に突き刺し、そこに~本来は、椅子とかに固定するタイプのビーチパラソルを固定。

高さも角度も調節可能!
どうよ!(笑)

以前は、一般のビーチパラソルを、そのまま畑に突き刺してたけれど、高さも低くて、よく倒れてました。

小振りなパラソルの方が、風の影響も受け難いかと・・・思いついたのですけど、1回倒れました(笑)

私1人やっと影に入れる程度ですけど、効果はバツグンで涼しかったです。

支柱はゲンノウで打ち込める補強材付きのものなので、しっかり打ち込めばOKと思います。

「アスパラ」も植えて・・・回りに糠をパラパラ撒いてみました。
クールダウンのひととき・・・パラソル立てて畑作業_c0330749_07023732.jpg

まん中の緑は、残渣の玉ねぎの葉っぱです。
ゴミにするのは勿体ないので、自宅から持ってきました。

アスパラ2株だと、私1人分しか採れないよね。
種から育てるのも待ちかねるし、買ってこようかな!?
草取りさえ出来たら、世話の要らない野菜です。
採れたてを畑で生でポリポリ・・・美味しいです。

今出てきた芽も食べたいけれど、引っ越しのストレスは大変だったと思うので、このまま伸ばそうと思います。

◇ ◇ ◇

種採り用に、早々に引っ越した人参。
生きてはいるけど、伸びてなくて、ちょっと心配。
クールダウンのひととき・・・パラソル立てて畑作業_c0330749_07023818.jpg


じゃが芋は、芽は出揃ってきて、小さいながら元気そう。
クールダウンのひととき・・・パラソル立てて畑作業_c0330749_07023906.jpg


畑1年目。
どうなることやら・・・でも、楽しみです。

《過去記事》
2017.4.20.アスパラ・・・やっと引っ越し完了
http://kaze2.exblog.jp/26598638/


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-04-26 05:01 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風