人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

「0円キッチン」上映会・・・思うこと

日々の食べられる物が大量に廃棄されていること・・・心が痛みます。

声をかけていただき、化学物質過敏症(CS)の私には、空気環境により体調を崩す恐れがあるのですが、何度も経験している会場だったので観てきました。

食材救出人のおいしい旅路
「0円キッチン」
http://unitedpeople.jp/wastecooking/

「0円キッチン」上映会・・・思うこと_c0330749_07592783.jpg


スーパーで廃棄される食材、家庭の冷蔵庫内での余り物、農家でも廃棄される規格外の野菜、畜産や漁業での問題。
公園等の果樹や昆虫食などにもスポットをあてていました。

長々としたお説教染みたことが無く、要所を押さえた短いセリフもテンポ良く、楽しく観ることができました。

廃棄食材で料理して自分たちで楽しむだけでなく、多くの人にも試食してもらいながら、食品ロスの問題を提起し個人の意識向上にも、おいしく楽しく巻き込んでいって、これは良いな!と思いました。

日本の料理ではないから味の想像が出来なくて残念だったけど、美味しそうに食べる方たちを眺めるのも良いですね!

◇ ◇ ◇

海外は、日本ほど許可された添加物が多くないから大丈夫かもしれないけど、CS的には、添加物も気になりました(笑)
まあ、映画では加工食品が少なかったのですが。

◇ ◇ ◇

私は、映画を見ながら・・・
さっきまで見ていた大根畑が気になって、あれも食品ロスなのか!?と気になってきました。
「0円キッチン」上映会・・・思うこと_c0330749_07592843.jpg

そのまま刈り取って、畑の肥料にするつもりだったけど、一応種採り用の立派な大根の種が、鳥とかに食べられた場合の保険の意味もあって花を咲かせたのですが。

小さくても大根を収穫して、切り干し大根にすべきだったかな!?
切り倒す前に、種採りをして、かいわれ大根にして食べた方が良いのかな!?
なんて考えてました。

◇ ◇ ◇

それより、食べきれずに、収穫したものの多くの野菜を腐らせてきたよね。

欲張って抱え込まずに、食べてくれる友達に配らないと!と、収穫した玉ねぎも~目の前にチラチラ。
「0円キッチン」上映会・・・思うこと_c0330749_07592965.jpg


◇ ◇ ◇

私の中での食材ロス問題。
冷蔵庫や冷凍室の忘れ物もあるけれど。
せっかく料理しても、鍋にあるのも忘れ、グリルでそのままということも・・・

これは、CS症状も絡んでいて難しいけれど、これからは家族と暮らすので、家族の声掛けやサポートも、繰返しお願いするしかないかな。
症状改善にも努めなくては!

などなど、まずは自分が実践しなくては!と思った次第です。

◇ ◇ ◇

上映会の会場は、以前は猛烈なトイレの芳香剤臭が苦しかったけど、ここ数年は臭いも減ってきたのですが、館内消毒があるようで、薬臭いのです。

でも昨日は、薄手の活性炭マスクで臭いもさほど感じないから・・・と、映画に夢中になって過ごしてしまいました。

映画が終わってから、ガンガンと頭痛!

防毒マスクも持って入ってたのに、何やってんだか自分!
予防できて無いじゃない!

臭いに敏感なので、臭いに頼ることが多いです。
臭わなくても、身体に害のあるものは多々あるのです。

しばらく痛い目に遭ってないと忘れてしまう自分。
気を付けなくては!

熱い番茶飲んで、携帯酸素吸って、タチオン飲んで、しばし休憩。
車には、このところエアイーサー(空気清浄機)も乗せてます。

夜7時から寝て、寝て、寝て(笑)
今朝もちょっと頭痛ですけど、許容範囲で頭痛薬は飲みません。
(昨日も飲んでません)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-01 06:58 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風