人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

180gの小梅の梅干し・・・2015年に習う

古民家別荘の裏に植えた小梅の木。
今年も細やかに実を付けて、収穫したのは180g。

小さい小梅の1つ1つの成り口を外しました。

さて、どうしたものか。
確か2年前に漬けたハズ!
blogを繰ったら出てきました。

2015.5.16.「130gの小梅の梅干し・・・その後」
http://kaze2.exblog.jp/24105867/

blogはだいたいの日付けで記事を探せて便利です。

◇ ◇ ◇

今回もジプロックに小梅を入れ、18%の塩を加え、優しく揉みました。
180gの小梅の梅干し・・・2015年に習う_c0330749_18501744.jpg

重石はどうしよう?
300g程度のものが無くて困ったな。

そこで思い付いたのが、すぐ側にあったお米です。
ジプロックに300gのお米を入れて乗せてみました。
180gの小梅の梅干し・・・2015年に習う_c0330749_18501906.jpg

こんなんで・・・出来るかな?

◇ ◇ ◇

10時間経過。
180gの小梅の梅干し・・・2015年に習う_c0330749_04010136.jpg

ちょっと水は上がってるけど、まだまだです。

小梅自体が熟れ若いし、ちょっと心配です。
お米の重石、増やしてみようかな!?

◇ ◇ ◇

2017.5 .3.追記
結局、重石はそのままで(忘れてた)、2日(48時間)経過。
ひたひたな感じで、エキスが出てきました。
180gの小梅の梅干し・・・2015年に習う_c0330749_09233823.jpg

袋を立ててみたら、半分位梅が出てる状態。
今しばらく、お米の重石を乗せて様子をみることにします。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-01 18:37 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風