人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アスパラ、じゃが芋・・・南国畑

昨日は・・・久しぶりの南国畑。

日光苦手、熱いの苦手な化学物質過敏症(CS)の私。
曇り空の絶好畑日和!

でも、体調はイマイチで、歩くのもえっちらおっちら~腰痛もあり、怠いけど、土に触れることは、私の精神面も含めた体調維持回復に役立ちます。

しかし、なかなか畑が出来なくて、大きな思いとは裏腹に・・・という感じです。

◇ ◇ ◇

アスパラさんは、どうしてるかな?
アスパラ、じゃが芋・・・南国畑_c0330749_06435754.jpg

おお~!
10cm位だったのに、グンと伸びてます。
3本に増えてます。
アスパラ、じゃが芋・・・南国畑_c0330749_06435863.jpg

後で植え替えた、小さい方の株も、ひょろっと1本出てます。

掘り出してから、植え替えまで、カラカラの状態だったのに、アスパラさんは強いですね。

そう言えば、買ってき時も、根っこだけの状態で、種屋さんに並んでいましたね。

次回は、支柱を立ててみようかな。
風が強いところのようですから。

食べたい!!!(笑)

◇ ◇ ◇

じゃが芋さんも、植えるのが遅くて心配ですけど、大きくなって元気そうです。
アスパラ、じゃが芋・・・南国畑_c0330749_06435969.jpg

私の畑で採れたキタアカリの小さい芋。
芽の数は、だいたい2本位なので、このまま様子をみることに。

お友達のレッドアンデスは、本数が多いのもあって、ちょっと間引きです。

お友達は体調優れないのに、コーヒーとお菓子を持って偵察に!
ありがとう!
ごちそうさま。

間引きだけして、ちょこっとおしゃべりして帰りました。

◇ ◇ ◇

私は、じゃが芋の畝の回りを、ぐるりと草刈り。
まだ、小さい草なんですけど。
大きくなると、根っこが強くて大変な草たちです。

きっと成長も早くて、私の作業効率を考えたら、追いつかなくなって、じゃが芋に被さってしまいそうだから 。

ツンツンした葉っぱでなく、もっと優しい草なら残したいのにな。

広い広い南国畑。
茅、カヤツリソウ、ツユクサ・・・とても元気に繁殖中(笑)

そして、前回までは生きていたのですが、種採り用に引っ越してもらった人参は、葉っぱも枯れて根っこは腐って終わってました。

ちょっと無理だったようで残念 。

その他、茅の根っこを少し掘り出したり、じゃが芋の黒マルチの回りに土を盛って、風でマルチがあおられないようにしました。

腰痛が・・・。
でも、ゆっくり眠れたので善しとしましょう!

(歯科治療の後は、細切れにしか眠れなかった)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-04 06:40 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風