人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

「無肥料栽培を実現する本」読み始めました

ビギナーからプロまで全ての
食の安全を願う人々へ
「無肥料栽培を実現する本」
岡本よりたか 著 マガジンランド
「無肥料栽培を実現する本」読み始めました_c0330749_02405740.jpg

SNSで出会い、記事を読み、大ファンとなった岡本よりたかさんの本。

発売前から楽しみにしていながら、本を買っても・・・読みきれない化学物質過敏症(CS)の私。
悩んだけれど、これは買わなくては!と思い手に入れました。

本の紙やインクなど、揮発物質により・・・息苦しく、眼が痛く、時に吐き気を伴う症状がある私。

発症当時(12年前)と比べたら、めちゃくちゃ平気になってきたけれど、本によっては~今もかなり辛いものもあるのです。

しかし、この本は、わりと大丈夫な部類。
でも、個人差があるので、CSさんは気を付けてくださいね。

◇ ◇ ◇

農薬を使わないのはもちろんですが、有機栽培の野菜でも食べられない野菜がある私。

自然農の本を教えてもらったのは、10年ほど前に出会った若者の農家さん。

耕さない、肥料も糠を振る程度、草と付き合う・・・。
なるほど!
これなら食べられる野菜が作れる!と思い、我畑でも実践。

でも、本を読んだだけでは、何処か納得できないところがあり、やってみて上手くいかないこともあり。。。

◇ ◇ ◇

岡本よりたかさんのこの本は、SNSで読んでた断片的なものが系統立てて書かれてあり、植物の根本からの説明に始り、納得した上で自分なりの野菜作りに向かえそうです。

文字を読むのも苦手なCSの私。
字面を読んでも頭に入らず。
文字を追っていても、行を飛ばしたり、同じ行を何往復もして進めない。
直ぐに疲れて、眼を動かすのも億劫になる。

ああ!
読みたいのにイライラがつのります。

目次をさらって・・・、手っ取り早くノウハウのページに飛んだり、やはり根本を知りたい!と最初に戻って読み直したり。

どのページも、私が知りたかったことが満載です。

こつこつ、じっくり読み込んで、私農法に繋げたいと思います。

食の安全を願う者として。

◇ ◇ ◇

引っ越したものの、行方不明になってた種が、やっと見付かりました!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2017-05-04 01:54 | お知らせ

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風