人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

南国畑にさつま芋

午前中は、時々霧雨の中、昨日に続き南国畑。

せっかく~茅の根っこを取り除いた土が山積みのままでした。
一応植えてあった人参も腐ってしまったし。

ちょっと土を移動して、小さな畝(高さに高め)にして、芋のツルではなく、昨年収穫したさつま芋を植えました。
南国畑にさつま芋_c0330749_18423636.jpg

手前の1個が土佐紅金時。
奥の2個は、安納芋。

上手くいけば、芋のツルが取れるハズ!
昨年も、そんなことを言いながら放置してしまったけど。(笑)
出来る範囲でやりましょう!

そして、回りに生えてる草を刈ってマルチに!
この程度じゃ足りないけれど、鎌の切れ味悪いので、追加はまた今度。
南国畑にさつま芋_c0330749_18423770.jpg

そして、そして・・・
新しい畝を作らねばなりません。
茅の根っこを掘り出さねばなりません。

効率良くやらねば!
とりあえず、畝の予定の所に、穴を掘りました。
南国畑にさつま芋_c0330749_18423826.jpg

次に、茅の根っこを除いた土を、順に穴に戻そうという作戦。
前よりは早く出来そうな感じです。

しかし、スコップで穴の土を上げたら、2~3回でストップ。
とても疲れて、動けなくなりました。
私は、やっぱり化学物質過敏症(CS)。
力が足りません。

手鍬で土を解して、両手で土をすくって放り上げる方法なら続けて出来るのですけど。

効率良くても、無理なことは止めましょう。
コツコツ地道にやるしかありません。

土が埋まったところから、順に植えていきましょう。

植えたいものは・・・さつま芋のツル、オクラ、トマト、トウモロコシなどなど。
いっぱい植えたいけれど、出来る範囲です。

広い広い畑予定地。
畑になるか?野原になるか?(笑)
南国畑にさつま芋_c0330749_18423971.jpg

手前がさつま芋のミニ畝。
隣がじゃが芋の畝。
以上!(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-04 18:12 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風