人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

種の整理・・・棄てられない

岡本よりたかさんの「無肥料栽培を実現する本」を読んでいたら、ちょうど種の保存などについても書かれていました。

引っ越したものの、荷物の在り処が分からず困ってますが、種蒔き時期というのに、種も見付からず・・・ずいぶん探しました(笑)

けっこう~たくさんあって。。。
冷蔵庫保存は難しい感じです。

この際、整理しなくては!
古い種を廃棄。

でも、種って毎年採れるわけではありません。

現に、昨年(2016年)は、上手く育たなくて~種採り出来なかったものが多かったです。

全部蒔いて、天候に恵まれず、発芽に失敗したら種も全滅なので、蒔き直しの分も必要です。

自家採取の種は、きちんと発芽してくれるか!?不明なところもあって、前年の種が必要になる場合もある・・・と、あれこれ考えて、たくさん採れる種は、たくさんになってます。

◇ ◇ ◇

しかし、種を眺めてると、その時々の畑の様子が目に浮かびます。
頑張った私、懸命に実を付けてくれた野菜たちに思いを馳せ・・・。

でも、3年以上前のハブ草の種は、コップ1杯もは~植えることないでしょう(笑)
新しい種なら、人に譲るということも出来るでしょうけど。

種の整理・・・棄てられない_c0330749_06142862.jpg

このケースに入るだけにしよう!
頑張って、思いきって断捨離!
さやで保存していたものも、今頃種を出して、半分くらいに・・・しました。

いっそ廃棄となった種を、広い南国畑に一斉にばら蒔いてみようか!?
なんて往生際の悪い私です。

広い古民家別荘。
とっても狭い自宅。
種に限らず、もっと物を減らさないとイケマセン。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-05 05:45

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風