人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

空気が苦いから・・・南国畑

今日も空気が怪しくて、空気清浄機の動くマイルームから出ると喉が変。
マスクして洗濯物を干してたら、首を絞められてるような息苦しさ。

ウツウツとマイルームで過ごすのもねぇ。

畑の方が空気も流れて気持ち良いかも!
ということで、今日も南国畑に出かけました。

畑でも、一応マスク着用。
でも、自宅付近の空気よりずっと良くてラッキー!

居られる場所があって良かったです。
転地する前も、毎日毎日・・・友達の家におじゃまして過ごしたよね。
畑もなくて、私は何してたのかな?

◇ ◇ ◇

雲も多いけど日射しが強くて、パラソルの下で開墾作業。
コツコツと、茅の根っこを剥がしていきました。
空気が苦いから・・・南国畑_c0330749_18361581.jpg

写真は、お昼休みで自宅に帰る前のもの。
午後も続けて、畝の2/3ほど進みました。

畝の土をリセットした後、畝の回りの茅の根っこを取り除きながら、畝に土を乗せて高畝にしようと思います。

しかし、暑い!
暑いだけで疲れます。
まだ、夏になってないのにね(笑)
真夏は、たぶん~農薬散布などの影響もあって、農作業できる日も少なくなると思います。
5月が勝負です!!!

そして、古いけどいっぱいある「ハブ草」の種を、な~んにもしてない手付かずの畑に、お友達がパラパラ蒔いてくれました。
空気が苦いから・・・南国畑_c0330749_18361636.jpg

畑のまん中(笑)

ただ、蒔いただけ!

この地が気に入って、この気候が気に入れば、芽生えてくれると思います。
芽が出なかったら、蒔き直しましょう!

◇ ◇ ◇

お友達のご主人が、切れ味の悪い鎌を研いでくれました。
ありがとうございます。

スパッ!スパッ!
あんまり気持ち良く切れるので、日が暮れるまで草刈りやりたかったです。

でも、今日は長時間畑に居たので、夕方のチャイムを聞いて片付けました。

今日も、楽しかったです!

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-05 18:08 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風