人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

5/1の小梅の梅干し・・・その後

ミニミニサイズの小梅を少量ですが、梅干にしようと漬けてます。

2017.5.1 「180gの小梅の梅干し・・・2015年に習う」
http://kaze2.exblog.jp/26628002/

◇ ◇ ◇

2017.5 .3.追記
結局、重石はそのままで(忘れてた)、2日(48時間)経過。
ひたひたな感じで、エキスが出てきました。

袋を立ててみたら、半分位梅が出てる状態。
今しばらく、お米の重石を乗せて様子をみることにします。

◇ ◇ ◇

2017.5 5.(本日)追記

しっかりジプロックを閉じてたつもりですが、じんわりエキスが漏れているようなので、ガラス容器に移しました。
5/1の小梅の梅干し・・・その後_c0330749_20230874.jpg

ちょっと、これではエキスが足りないので、重石のお米を100g増やして400gにしてみました。
5/1の小梅の梅干し・・・その後_c0330749_20230987.jpg

もうちょいなのですが・・・。

もう少し様子をみることにします。

こんなことになってますけど・・・これで重石になっているのでしょうか?(笑)
5/1の小梅の梅干し・・・その後_c0330749_20231088.jpg

180gしかない小梅です。
大きなビンにした方が良いかもしれません。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-05 20:08 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風