人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

カレーを作りました・・・久しぶりの家族に料理

久しぶりに家族の夕飯の用意をしました。
毎日、休みなく息子が作ってくれて感謝の日々ですが、感謝だけでなく、たまには料理をしなくては!

思うばかりで実行に移せず。。。

午前中は、南国畑に出かけていたのもあって、一度は~今日は、よう作らん!と断ってみた ものの、野菜の整理も兼ねて~作ってみることにしました。

◇ ◇ ◇

1時に材料の確認。
自作のミニ人参は、萎びてる中から食べられそうなものを選んで、土落とし洗浄。
自作の新玉ねぎも、あまり干せてないものを冷蔵庫に保管してあったので、怪しいものもあったり。
じゃが芋は、残りは畑に入れて生育中なので、買ってきたもの。

冷凍肉を解凍しながら、野菜を洗って切っていく。

スーパーの商品のように均一じゃないし、小さい玉ねぎの皮むきとか、手間ひまかかって、私の作業もスローだし。

30分ほどで野菜を切り終えた時は、息苦しいし、気分も悪く、腰痛やら~もう疲れて集中力も無い感じ。

一旦、空気清浄機稼働中のマイルームに引き揚げ、昼寝!

◇ ◇ ◇

1時間ほどグッスリ寝て、3時から~再度カレー作り!

ちょうど肉も解凍できてて、炒めてカレーの壺も入れて、水とトマトピューレも加え圧力鍋で5分ほど煮る。

野菜も炒めてたら、早速疲れてきて、椅子に座って炒める。

炒め始めてから、ニンニクと生姜を忘れてると気付いてみじん切り。
生姜も、いっぱい採れたのに、あちこち配ってしまって、畑に入れる分(種芋)は無いみたいですね。

遅ればせながら投入して炒める。

もっと体力無い時は、炒めるのも省略して煮てしまうけど、もう少し頑張ってみよう!

高さのある椅子だけど、料理するには~もう少し高い方が良いな!

煮る鍋と、炒めてるフライパンと、2つも火を使ってると、頭も痛くなってきて、LEDライトを消してみたり、レンジフードの風量を増やしたり減らしたり。

もう、休みたい!
でも、もうひと頑張り!

家族の好みに合わせて、コープ自然派のカレールウやら、ちょっぴりスパイスも足して、後は野となれ山となれ(笑)
カレーを作りました・・・久しぶりの家族に料理_c0330749_18334080.jpg

私の身体は、30分ほどしか持たないようで・・・また布団の中へ!

◇ ◇ ◇

ヨレヨレで料理してたら、娘が「大丈夫なん?」と様子を見に来る(笑)

リオ(犬)も何やら吠えていく。

息子は、私が仕上られず放置してた、ベランダのリオ脱走防止ネットを仕上てくれてたような。
感謝です。

◇ ◇ ◇

やれば出来るじゃん!
でも、大変疲れました。。。

次は、いつかな?

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-10 17:41 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風