人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

援農ありがとう!・・・強力な助っ人

日常が戻ってきました。
週の中で一番ハードな日。
5時起きで遠方の治療に向かい、友達と作業場で仕事。
夜は、明後日本番の演奏の練習。

◇ ◇ ◇

仕事が早めに終わった。

「今日は、草刈りして、さつま芋が植えられるようにしなくちゃ!」と、つぶやく私。
「草刈り、手伝おうか!?」と、友達2人。

ワーイ!!!

古民家別宅に着いたら、草は胸の高さまで延びてます。

とりあえず、残ってる早生玉ねぎを収穫してもらって・・・
なかなか~上出来!
ラッキョウ位のもあるけど、友達の畑のより大きいそうで、誉めてもらいました。
アッと言う間に終わりました。
援農ありがとう!・・・強力な助っ人_c0330749_15552305.jpg

次に、放ったらかしの種を付けつつある大根とカラスノエンドウがコラボ中の畝へ!
鎌で刈るより抜いた方が早い!とグイグイ引っこ抜いては~隣の畝に乗せていく。
とにかく2人は、早い!
(私が遅すぎると・・・いつも言われる)

何年も耕してないので、畝と畝間の段差も無くなってる畑。

耕してくれるというので、浅く耕して畝を立ててもらいました。
今日は、暑くて大汗かかせてしまいました。

私は、横でへなちょこニンニクの収穫。
援農ありがとう!・・・強力な助っ人_c0330749_19073005.jpg

へなちょこ!なんて言ってゴメンナサイ。
立派なニンニクもありました。

ご自分の畑は、草も生やさない主義の友達ですが、私のお願いを聞いて、畝の上も畝間も、刈り取った草を山盛り被せてくれました。
援農ありがとう!・・・強力な助っ人_c0330749_19073160.jpg

ワーイ!
たっぷりの草マルチ!
草を被せる前に写真を写せば良かったか(笑)

友達も、私の畑の土はフカフカで良いね!
草も肥料になるのよね!
・・・と口では言うけれど、自分の畑の草は綺麗に抜いて、庭園のような畑にしています。(笑)

どちらもOKです。
それぞれで良いのです!

体力の無い化学物質過敏症(CS)の私。
転地生活をずっと支えて来てくれた友達。
今日も、さらっと助けてくれました。
私1人だったら、1日かかっても~終わってなかったかもしれません。
ありがとうございます。

◇ ◇ ◇

お昼は、一緒にランチして・・・その後も!

裏山登ってタケノコ採り!
大きなタケノコの先っぽや、ハチク、コサンチクを採りました。
掘らずにポキッと折るだけで簡単です。
3人の目でキョロキョロ・・・けっこう採れました。
ほんとは、もう少し大きくなった方が食べるところも多くなるけれど、今日しか上がれないし、竹が生えて家の方に降りてきても困るので、小さいのも採ってきました。
援農ありがとう!・・・強力な助っ人_c0330749_22314222.jpg

イタドリ1本(笑)、フキも♪

友達は、手際よく皮剥いて、切って、私の鍋いっぱいにしてくれました。
至れり尽くせり感謝です。
私は、切るの遅いと・・・よく知ってる友達です(笑)
援農ありがとう!・・・強力な助っ人_c0330749_06014033.jpg


私は、水と糠を入れて茹でるだけ。

◇ ◇ ◇

その後、庭の稚木の桜(ワカキノサクラ)がいっぱい芽を出してるのを見付け、苗木に育てるとか~持って帰りました。

玉ねぎやらタケノコやら、収穫物も持って帰ってもらいました。

私、手際よく働く友達の横でウロウロしてる間に、作業は終わってしまいました。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-11 15:42 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風