化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

あっちもこっちも~苦い空気、そして除草剤

とにかく、空気が苦い!
自宅周辺も苦いし、車で1時間以上離れた古民家(元転地先)周辺の空気も苦い。

かと思えば、自宅から車で10分の南国畑は~たいしたこと無かったり。
それでも、南国畑で作業していると、活性炭マスクをしてても頭痛になかったり。

農薬シーズンの序章は、確実に始まっているような体感です。

しかし、同じ空気を吸いながら、私と同じく化学物質過敏症(CS)の娘は香料臭は気になっても苦味は無いと言う。。。

CSは、個人差も大きいので、仕方ないとも思うけど。。。

私は、たまらない位苦いのに!!!

◇ ◇ ◇

5/10は、自宅周辺の空気が苦かった。

夕方になって、車に荷物を積み込もうと、玄関の外に出たら、苦味+除草剤臭。
(家の構造上、L型に区切られた玄関前の駐車スペースは、香料臭他臭いの溜り場でもある)

極短時間の曝露だったけど、その後・・・頭ガンガン割れるよう!
何年も鎮痛剤飲んでない私が、薬を飲もうか!?と思ったほど。

空気清浄機部屋で横たわってたら、徐々に治まってはくれたけど、夜更けまで頭痛は残った。

◇ ◇ ◇

5/11(晴れ時々曇り)朝、古民家に移動。

何やら怪しい空気でも、苦くは感じなかった。

軽く短時間の仕事を終えた昼近く、空気は薬臭くちょっぴり苦くなってきた。

友達と家の裏山に上り、タケノコ採りをしてたら、強烈な薬品臭で少し苦い空気。

たぶん直ぐ上の墓地で除草剤が使われ、空気が降りてきた感じ。
人は、居なかったから、前日なのか?もっと前に使われたのかもしれないけれど、臭いは強かった。

タケノコ採りも、そそくさと切り上げて古民家に戻る。
家にも除草剤空気が流れて来てるだろうと思うけど、空気が薄まるのか!?さほど臭いや苦味は強くない。

でも、その後~裏山の除草剤かどうかは分からないけれど、古民家近くの空気の苦味は増してきて、空気清浄機部屋と土間の空気は、明らかに違うと感じる。

◇ ◇ ◇

5/12(どよんとした曇りで夕方から雨)
仕事場の空気はマスク無しでも大丈夫な感じでも、古民家近くは空気が苦くて活性炭マスクが必要。
それも、2枚重ねで使用。

眼も痛くなって、眼を洗いたい!と思いつつ、日常に追われて過ごす。

空気清浄機部屋で休みつつ、エイヤッと気になってた上の畑に行き、草刈りをする。

一段高い位置にある上畑は、古民家より空気がマシな感じではあるけれど、野焼きが始まって踏んだり蹴ったり。

草のみ燃やしている煙には、最近はさほど症状が出なくなった私ですが・・・煙たい。。。
2重活性炭マスクより、防毒マスクが良かったかも。

古民家に戻ると、空気の苦味が強い。
空気清浄機(エアイーサー)の部屋なら、マスク無しで居られるけれど、本格的に田んぼの農薬散布が始まったら、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)が無いと居られないかも・・・。

そこまでして古民家で泊まることないかも!
など、いろいろ考える。

◇ ◇ ◇

苦い空気、私の身体が反応して、息苦しく頭痛となる原因は何なのか!?

つかみきれずにいるけれど、除草剤と仮定すると合点がいくようにも思う。

家庭で少量使われても、私の身体は反応するので、家が密集している自宅周辺で使われた可能性は高いし、近くで小さな草むらが不自然に茶色くなっている所もある。

古民家近くは、裏山の墓地だけでなく、前に広がる田んぼの畦で除草剤散布を目撃している。
もちろん、道端も撒かれることが多い。

南国畑の周辺だって、除草剤は撒かれるけれど、今のところ空気の流れの関係か、たまたま私の身体が反応するレベルに達していないのかもしれない。
でも、頭痛の日もあったから、気を付けよう!

そうそう、田んぼにも長期間効果があると言う除草剤も投入されるのでした。。。

◇ ◇ ◇

除草剤の臭いや味は・・・!?

★4月半ば、車を走らせていたら、路面電車の軌道での除草剤散布に出くわした。

車の窓は閉めてあったけど、通過中に息苦しくなって、微細ながら身体が強張るような体調異変を感じた。
車での通過なので、1分かそこいらの短時間曝露だったけど。

しかし、臭いも味も何も感じなくて、作業が終わった後で通過していたら、原因不明の体調悪化となったと思う。
臭いが無いと、息を殺すこともなく、いっぱい吸い込んでいたかもしれない。

★除草剤の中には、明らかに消毒薬のような刺激臭のあるものもある。

友達の家の前で刺激臭を感じ、慌ててその場を離れたことがあったけど、その後・・・友達が、近所で除草剤を使ったことを確認した教えてくれました。

その件以来、私は除草剤臭と言うようになった。

あちこちで~よく臭っているから、家庭でもよく使われる除草剤かと思ってます。

★しかし、墓地から流れてきた薬品臭は、ちょっと違っていたような・・・。
場所からして、除草剤以外には考え難いけれど、別の銘柄の除草剤でしょうか!?
ちょっと苦味もありました。

古民家では、刺激臭は感じなくて、苦味だけ!
距離はあっても墓地の下に位置するから、除草剤空気は降りてきて当然の場所。

時間の経過や距離によって、臭いは減り、苦味は残るのか!?

苦い空気の元は、何なのか!?

◇ ◇ ◇

何年も前ですが、除草剤曝露で微熱、寒気、頭痛と・・・まるで風邪をひいたような症状が出たこともありました。
臭いも味も無かったような。
ちょっと記憶は薄れてます。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

[PR]
by 2kaze | 2017-05-13 03:18 | 農薬散布 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風