人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

マンドリン演奏(5/13)終了・・・気分が悪いのは?

5/13 病院のイベント内で、仲間と共にマンドリンの演奏をしてきました。

化学物質過敏症(CS)にとっては、苦手な病院という施設でしたが、古い建物でまあ何とか過ごせる環境で良かったです。

お客様も、70~80人は聴きに来て下さったようで、手拍子あり、口ずさんで下さる方もあり、とても楽しく張り切って(笑)弾けました。

私は、低音楽器のマンドセロを1人で担当。
今回は低音楽器のわりにメロディー(主旋律)も多く、ちょっと大変な選曲でした。

そして、合奏の途中、気分を変えて・・・私は、楽器をマンドリンに持ち変え、1曲ギターと二重奏も披露。

曝露症状も無く、ちょっと怪しい空気の中、本番はマスク無しで弾けましたが、1時間全力で弾き通して~疲れ果てました。

◇ ◇ ◇

演奏終了後、仲間と茶話会。

いろいろと食事にも制限がある私。
何度も出かけたことがある喫茶店にしてくれました。

仲間はケーキセットでしたが・・・私は、クッキーとコーヒーに!
ケーキも美味しそうで、食べられるかもしれないけれど、安全の為に~どちらも口にしたことがあるもの。

楽しく、面白おかしく、おしゃべりの後解散。

◇ ◇ ◇

自宅に向かって車を運転していたら、眠気がやってきて小休止。

1区間高速道路を走れば、早く帰りつくけれど、集中力も減っているだろうから、ゆっくり時間がかかっても下道を走って帰宅。

茶話会の最中は良かったのですが
・・・帰宅した頃は、なんだか気分悪く、胃がもたれてムカツク感じになってました。

家族には「演奏してきて、とっても疲れて気分も悪い」と伝え、不機嫌でも家族のせいではないし、用事を言われても、今は出来ないことを宣言!

気分が悪いとか、頭が痛いとか・・・これは宣言するに限ります。
見たら分かるだろう!なんてことは当てにならないし、私だってゆとりが無い時は家族の微妙な変化には気がつかないから、しっかり口に出して伝える方がトラブルも少なくなるので実行しています。

◇ ◇ ◇

コーヒーとクッキーが原因なのか?それとも、演奏の疲れや会場での曝露が原因だったのか?は分りません。
普段は大丈夫でも、疲れてるから具合が悪くなったのかもしれません。

でも、まあ、ムカついてても夕飯は食べられる程度だったし(笑)
翌朝も、ちょっと胃もたれ感はあったけど、マンドリンの練習(高知市のサークル)に行けたから、大したことなく済みました。

そう言えば、何年も前ですが、演奏の後で出されたコーヒーで気分が悪くなったことがありました。
その頃は、食べ物でのトラブルも多く、オーガニック系のレストラン以外でのコーヒーは止めていたのでした。

最近は、コーヒー豆をドリップしてくれるお店は大丈夫と思っていたけど、まだ注意すべきなんでしょうね。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-15 07:04 | 曝露記録

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風