人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

キュウリの苗を植えました・・・南国畑

この春は、引っ越したこともあって、自家採取の種で苗を育てることができていません。

5/16・・・新規開拓中(?)の南国畑に種の直まきも自信がないので、種屋さんで「地這いキュウリ」の苗を買ってきて植えました。

何しろ広々と地面はいっぱいありますから、支柱やネットを張らなくても良い、地面に広がってくれるキュウリです。

台風の時に支柱が倒れる心配もありませんから。
ただ、地面の上で実るので、キュウリの下半分は色白になるのですけどね。

畝を立てるのも諦めて、キュウリの苗の真下だけ、茅の根っこを取り除き、ほんの少し肥料と貝化石の石灰を入れて植えました。
キュウリの苗を植えました・・・南国畑_c0330749_22420884.jpg

そして、苗の回りには、お友達に分けてもらった「炭そだち」を乗せてみました。

しかし、白いシートの上の根っこのスゴイこと!
直径30cmほどの土を掘り返して出てきた根っこです。

苗は、たったの2本。
どれくらい育ってくれるでしょうか?
困るほどいっぱい採れると良いな!

いきなり虫に遣られることが無いように、不織布も掛けておきました。
キュウリの苗を植えました・・・南国畑_c0330749_22420923.jpg

大は小を兼ねる!?
とりあえず、お友達が持ってた大き過ぎるけど、無いよりマシかと掛けてみました。

5/17・・・萎れず、元気そうでした。
植える前の晩に、しっかり水をやってありました。

◇ ◇ ◇

お友達のじゃが芋。
レッドアンデスは、花が咲き始めました。
キュウリの苗を植えました・・・南国畑_c0330749_22421074.jpg

私の自家採取の芋キタアカリは、ちょっと病気が出てるみたいですが、元気そうな葉っぱもいっぱいあるから大丈夫・・・かな!?
キュウリの苗を植えました・・・南国畑_c0330749_22421213.jpg

植えるのが大巾に遅れてしまったじゃが芋です。
大きな芋は、期待してません(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-17 22:12 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風