化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

さつま芋20本植え、いっぱい草刈り・・・古民家畑

先週、友達が草刈りして、畝立てしてくれた古民家の前庭畑。

昨日買ってあったさつま芋のツル(土佐紅金時)を植えました。
昨年より早い!

本当は、午前中は仕事のハズだったけど、急にお休みになってラッキーでした。

あいにくの晴天で、風が強めで空気は良かったけれど、日射しが強すぎました。

作業の合間に軒下に逃げ込み、お茶飲んだり休憩しながら植えました。

◇ ◇ ◇

先週刈った草は、枯れて良い感じ。
c0330749_22380983.jpg

乗せてあった草横に降ろし、今一度お邪魔な草が無いか?チェックしながら、畝を平らにして芋づるを並べてみる。
c0330749_22381167.jpg

向こうとこっちの巾が違うけど、まあ良いか!

はみ切りがあると良いけど、南国畑に持って行ったし。
枯らしてあった茅をハサミで切りながら、植えた芋づるの上に被せます。
c0330749_22381225.jpg

葉っぱを出してやろうかと思ったけど、日射し強いし、ぐったりしてきたので日除けも兼ねてたっぷり乗せました。
自分で出られるかな!?
c0330749_22381349.jpg

向かって左の畝も同様に植えました。

寒いと冷えるし、暑いと熱が出る変温動物な私。
パラソルも南国畑に置いてきて・・・大丈夫かな!?

◇ ◇ ◇

午後は、昼寝の気分だったけど、頑張って草刈り!

古民家の東側が陰になってるから・・・空き家になってる隣から、越境してやって来る草や木と格闘です。
茶色いトタンの波板は、修繕工事の余り物。
通路確報の為に敷いたけど、回りの草が伸びて、これじゃハミが潜んでいても気付かないかもしれません。
c0330749_22381596.jpg

トゲトゲの薔薇とか、野イチゴとか、気を付けながら、すっきり~かなりヤケクソで草刈り(笑)
虫がまとわりつくので、ネット付きの帽子に変更。
細い木も刈るし、根っこも切りたいのでノコギリ鎌でやっつけました。
c0330749_22381694.jpg


◇ ◇ ◇

ここで止めたら良いのに、日が傾いて、古民家の西側もお隣の家の陰になったので草刈り。

ついこの間刈ったように思うけど、ぼーぼー生えてます。

古びた獣避けネットや杭も外しながらやってたら、日が暮れました(笑)

動き過ぎです。
疲れました。

風があって、マスク無しで作業できる日なんて、めったに無いことです。

回りの田んぼは、耕うん機が走り回り、田植えのところも!
昔は、耕うん機のモーター音だけでも辛かったけど、今は我慢できるようになりました。

外に居られる空気が嬉しかったです。


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-05-18 19:12 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風