人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

梅仕事・・・小梅の梅干し

先日は、古民家の裏の小梅(超ミニサイズ)の、それも~ちょっぴりの梅を漬けました。
結局、水(エキス)が足りず、小梅が浸るまで、前年の梅エキスを追加して漬け込んでいます。

◇ ◇ ◇

さて、次は・・・
オーガニックマーケットで買ってきた小梅。

洗って、なり口を外して乾かして。
容器は鍋に入らないから、熱湯を口まで注いでから乾かして。

小梅1kgに18%の塩で漬けました。
梅仕事・・・小梅の梅干し_c0330749_22454154.jpg


毎回、入れ物が小さ過ぎて、重石が乗せられずオロオロするのですが、今回はちゃんと(?)大きめの容器を用意しました。

水が上がって、重石が必要なくなってから容器を変更したら、場所も取らずに済むって・・・学習するのに何年もかかりました。

それと、元々容積を見て判断するのが、とても苦手な私。
化学物質過敏症(CS)の症状なのか?私の個性(笑)なのかは不明です。
自分でも、とんでもないことをしでかします。。。

良いのか悪いのか、わりとおおざっぱ。
梅を入れ塩を入れ、ポリ袋をはめた手でざっくりと混ぜ、今回も玄米で重石。
2重のポリ袋を入れ、計っておいた玄米1300gを梅に沿うように、ポリ袋の中に入れてみました。
梅仕事・・・小梅の梅干し_c0330749_22454254.jpg


◇ ◇ ◇

1晩経って・・・小梅1個分。
大丈夫かな!?
梅仕事・・・小梅の梅干し_c0330749_22454320.jpg


2晩経って・・・小梅2個分
梅仕事・・・小梅の梅干し_c0330749_22454433.jpg


頑張れ小梅!
ワクワク、ドキドキしながら眺めてます。
忘れないように、キッチンの目立つところに、じゃまになるけど置いてます。

出来れば、もう1kg漬けたいです。

そして、梅酒にもチャレンジしたいです!

ほんとは、酸っぱいものが苦手です。
なので大きい梅干しも苦手で、小梅で作ります。
たくさん食べたい時は、2個3個と食べたら良いので。
これを食べるのは、たぶん2年後です。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-23 22:18 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風