化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

スマホ用のキーボード

今回のソフトアップデートを期に出現した電磁波過敏と思われる症状は、胸苦しさ・頭痛・肩凝り・手や指先の痺れ・・・そして、気分が悪い。

私の場合。
一度症状を自覚してしまったら、スマホの電源を落としても、離れても、しばらく症状が続くので厄介です。

化学物質過敏症(CS)の症状は、原因物質を避けると同時に症状も軽減することが多いのに。。。

離れても症状が続くと、別の原因ではないかと、ずっと原因探しを続けることになり、対応が難しいです。

◇ ◇ ◇

そう言えば、パソコンを敬遠してスマホ入力の私を見てて・・・
娘が、スマホ用キーボードを買ってくれてたのでした。
なんてタイミングが良いのでしょう!
c0330749_21004345.jpg

なにかと忙しく、使っていなかったけれど、この際お試しです。

Surface用のキーボードほど臭くなく、化学物質過敏症(CS)的にも楽で助かります。

一応、これもスマホカバーの一種だそうで、写真でキーボードの上にある3つの爪でスマホを固定しておくようです。

しかし、爪に合わせて横向けにセットすると、文字の入力欄が狭いのと、私が横向きの使用に慣れていないので、スマホはスマホスタンドに立てて、縦にして使用。

身体は、スマホから離れて、少しは楽なのですが、老眼の目では見え辛く、老眼鏡でもピントが合わず・・・中近用の眼鏡で、えっちらおっちら入力中。

Surface用より、もう一回り小さいサイズなので、キーボードを打ち間違えたり・・・

それでも、タッチペンより早いようです。

慣れたら良いかも♪

◇ ◇ ◇

娘は、旅行中に使いたい!と言うのですが・・・
買ってくれたんじゃ無かったのか(笑)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by カモミール at 2017-05-29 17:16 x
こんにちは。2011年にCSと診断されたおばちゃんです。

キーボードの記事を見つけて、とびつきました。

自分は、10年以上使っている(多分)携帯が、ぼーっとしてしまい入力に時間がかかり疲れ果ててしまうので、
通院時の連絡用として使っていましたが、直ぐに電池がなくなり買い替えを考え始めて数年。まだ探しています。

入力が苦手なので、ローマ字入力ができる携帯やスマホを探していました。キーボードが使えたら、嬉しいです。
ドコモの携帯を使っているので、このままドコモでお世話になりたいのですが…
6月に発売になるものが、SAR値低ければいいなと少し期待しています。

長々と書きましたが、風さんが今お使いのスマホのSAR値が知りたいです。
うまく文章が書けずすみません。よろしくお願いします。
Commented by 2kaze at 2017-05-29 17:55
カモミールさん、こんにちは。
SAR値、低い方が良いですよね。

私の場合、前の機種より、今回の機種の方がSAR値が高いのですが、電磁波過敏と思われる症状は軽くて、私の症状はSAR値で計れないものかもしれません。

機種変更の時はマシだったのに、ソフトのバージョンアップに伴い・・・苦戦しています。

身体に優しい携帯が見付かりますように!


前機種は、SE-02E、SAR値頭0.095~身体0.274
今の機種は、SH-02J、頭0.504W/kg、⾝体0.511W/kg
となっています。

化学物質過敏症・風のたより2=タグ:パソコン、携帯
http://kaze2.exblog.jp/tags/パソコン、携帯%28スマホ%29/
Commented by カモミール at 2017-06-02 22:57 x
こんばんは。お返事ありがとうございます。

昨日、ドコモに行ってきました。
風さんがお使いのスマホが、まだ一番SAR値の低いものでした。

結論は、今使っている携帯でもう少しSAR値の低いものが出るのを
待ちたいと思います。

お店にいるのがしんどくて、お外でお話していただいたりと、
とっても親切な対応をしていただいて、感謝でした。

いろいろなお話ができたのも、風さんにいただいた情報や記事があったからこそで、
本当にありがとうございました。感謝です。
Commented by カモミール at 2017-06-02 23:01 x
こんばんは。

何度もすみません。もしかして非公開コメントにしているでしょうか?
コメントの仕方よくわかってなくてすみません。

Commented by 2kaze at 2017-06-03 11:06
カモミールさん、こんにちは!
私が承認するまで公開されない設定です。
スマホは電源OFFやマナーモードの時間も多いので、承認が遅くなって申し訳ありません。
今回の記事は、非公開になっていません。

携帯は、じっくり選べると良いですね。
by 2kaze | 2017-05-24 21:45 | 生活用品 | Comments(5)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風