人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大丈夫か!?さつま芋、菜花の種採り

1週間ぶりに古民家に来ています。
そう、さつま芋を植えたのはいいけれど、この1週間は晴れ続きのカラカラ天気で、たくましい~さつま芋のこと、大丈夫だとは思いつつ心配していました。

昨日からの雨で、しっとりな前庭畑で健気に頭(?)を持ち上げていました。
大丈夫か!?さつま芋、菜花の種採り_c0330749_18522529.jpg

やれ良かった!

毎年、さつま芋のつるは、ぐったりうなだれるので心配になりますが、実は~かなりのカンカン照りでもへこたれない強いヤツなんですよね。

仕事も早めに終わり、先週植えきれなかった里芋と生姜を、もう一列交互に植えました。

先週植えた畝は、たぶん猫と思うけど、ちょっと掘られてましたが、まだ芽吹いていないので大丈夫と思います。

◇ ◇ ◇

天気予報では、確か大雨と言ってたと思うのですが、私の苦手な太陽光線が強くなり、午後の畑作業は無理な感じになりました。

そこで、軒下で~白っぽく仕上がってきた菜花の種採りをすることに!

大丈夫か!?さつま芋、菜花の種採り_c0330749_18522653.jpg

雨上りなので、もう少し干して乾燥させてからにしようと思ったけれど、切ってる間にもパラパラと種は飛び散り、これでは土間で干しても床に散乱してしまいそう!

容器の上で揉みながら種を外しました。

おおざっぱに採ってもいっぱいあって・・・畑にもいっぱい放置したので、来年は独り生えの菜花でいっぱいになるかもしれません(笑)

大丈夫か!?さつま芋、菜花の種採り_c0330749_18522789.jpg

この小さい1粒の種から、いったい何個の種を実らせたのでしょう?
そんなにたくさん子孫を残さないと、絶滅の恐れがあるのでしょうか?
植物ってスゴイです!

私の畑では蒔ききれないほどの種。
どうしましょう?

由緒正しい自然栽培の固定種なんて言えないし。
一般の種屋さんの秋蒔き菜花。
私の畑に来て3代目。
ひょっとしたら田辺大根と交配してるかもしれません。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-25 18:18 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風