人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母のドライイーストで全粒粉パン

アリサンのイーストフード無添加のイーストを使い切ってしまったので、自然食品店で見付けた「天然酵母のドライイースト」でパンを焼いてみました。

いつもは、2個分400gの全粒粉で作るところを、始めてのイーストなので用心して200gで!

こねるのも随分楽です♪
これからも、計量を面倒がらずに1個分ずつこねようかな!

天然酵母のドライイーストで全粒粉パン_c0330749_23213344.jpg

このイーストは、予備発酵無しで、小麦粉に直接混ぜてこね始め、オーブンで1次発酵のみ!

1次発酵が終わったら、そのままオーブンの温度を上げて焼き上げるので、益々手間無しでした。

今日も、いろいろ~バタバタな1日。
まだ、食べてない。。。

そろそろ、応用したパンを焼きたいな!

ドライイーストを1ビン使いきる程、私がパンを焼くなんて、自分でもビックリです。

甘い菓子パンも好きなんですが、この油も砂糖も入ってないシンプルなパンは、どこにも無い独特の味。

冷凍庫の在庫が無くなると寂しいです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-27 18:29 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風