人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

オクラの芽出し・ネギの種採り

今年は、オクラもトマトもナスも諦めていたけれど、やっぱり自分の畑のオクラを食べたくて、後れ馳せながら種を出してきました。

昨年は、丸オクラの苗を買ってみたけれど、イマイチ美味しくなくて・・・

毎年、オクラは芽が出てくれなくて苦戦するので、しっとり濡らしたキッチンペーパーに挟んで芽出し中。
オクラの芽出し・ネギの種採り_c0330749_13055198.jpg

昨年は、買ってきた苗(あまり美味しくなかった)の種と自家採取で繋いできた種の区別ができなくなったので、一昨年2015年採取の種です。

1日経過。
右横の種は、乾いたままの種。
ずいぶん膨らんで、根っこの先端が出てきたようです。
オクラの芽出し・ネギの種採り_c0330749_13055243.jpg


2日目。
わー根が伸びてきました。
これは・・・今日、明日中に土に入れてやらねば!

でも、古民家に移動したら水やりできないゾ!
どうしよう?

まあ、何とかしましょう。

◇ ◇ ◇

数日前、ネギの種採りもしました。

九条太ネギ!
5年以上前から種を繋いでます。

しかし、今年はプランターに引っ越してもらたからか、ちょっとネギ坊主も小さく元気がありません。
オクラの芽出し・ネギの種採り_c0330749_13055359.jpg


でも、種採りできました♪

2014年のものと比べたら、ちょっと貧相です。

ネギの種は古くなると発芽率が下がると聞いてますが、2014年の種を蒔いてみようと思います。

◇ ◇ ◇

化学物質過敏症(CS)というのもあるけれど、自分の口に合う食材を自分で作れるって幸せです。

やりたいことが多すぎて、畑に専念出来ないという贅沢な悩みを抱えています。

◇ ◇ ◇

2017.5 30.
夕方には、こんなに伸びてます。
明日は、植えるからね!
オクラの芽出し・ネギの種採り_c0330749_21445570.jpg


◇ ◇ ◇

5/31追記
今朝、オクラもやし・・・小さな鉢とポリポットに植えました。
1鉢に3~4個。
オクラの芽出し・ネギの種採り_c0330749_17124899.jpg

無事に全部育てば、オクラの林が出来るかな!?


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-30 12:32 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風