人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

安納芋の芽が出た!・・・南国畑

昨年も、こんなことだったような(笑)

安納芋の芋づるが、なかなか手に入らず~今朝、種屋さんで予約注文をしました。

予約すると、自分の都合の悪い、植える時間が無いとか体調不良の日に芋づる届いても困るから躊躇してたけど。
次に回してもらえば良いと聞き、予約したところでした。

そして、午後になって~やっとこさ南国畑に行ったら、自分で植えたお芋から芽が出てました♪

安納芋の芽が出た!・・・南国畑_c0330749_21173278.jpg

この芽が、植えられるほど大きくなるか!?分かりませんが、これはこれで~上手く行けば、時間差でお芋が採れるかもしれません。

来年こそ、もっと早くお芋を植えましょう!
古民家畑と違って、南国畑は暖かいですから。

◇ ◇ ◇

相変わらず、草取り根っこ取りに励んだ後、キュウリの様子もチェック!
安納芋の芽が出た!・・・南国畑_c0330749_21173247.jpg

荒れ地のような、整備出来てないところに植えたのに、たくましく育っています。
小さな花芽も出来ていました。

友達が水やりとかしてくれたようで、感謝です。

ひょっとしたら、丁寧に茅の根っこを放り出して作った畝より、植え穴だけ根っこを出しただけの、土をひっくり返していない方が、自然栽培に近くて良いかもしれない!と期待してます。

どんだけ草が元気に生えるか!?未知数だらけの1年目の南国畑。
楽しみであると同時に、心配もあります。

キュウリの回りの元気そうな草を取り除き、枯れ草を広めに乗せました。

地はいキュウリです。
どれくらい這い回ってくれるかな!?
ネット栽培ではないので、実ったキュウリを探すのも大変そうです。

まだ、小さなキュウリを眺めつつ、いろいろ想像するのも楽しいです。

美味しいキュウリが採れたら、料理してね!と息子に頼みました(笑)


クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-05-30 20:56 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風