化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ドキドキ京都観光・・・化学物質過敏症(CS)

2017.6.17.~19.京都旅行の記録です。

1日目は、友達は美術館を堪能したようですが・・・私は、宿から歩いて10分の美術館で、合流する予定だったけど、親戚の家にも寄ったし、移動で疲れて宿でゴロゴロして終わる。

◇ ◇ ◇

2日目、友達と一緒に回ったのは・・・

七宝焼の記念館

ため息が出るほど繊細で緻密な細工。
いくつもの工程を分業で仕上げた作品とか。

今の時代は、こんなに手間隙かけてたら、職人は食べていけないよね。
当時の職人だって、きっと裕福ではなかっただろうな。
でも、こんなに素晴らし作品が出来て、スゴイとしか言いようがない。
私の中で不思議がいっぱいになってしまいました。

記念館までの道は、途中まで人が多く香料臭とか苦しかったのですが、着いたら~古い建物、観光客も少なくてゆっくり見学できました。

◇ ◇ ◇

観修寺=かしゅうじ?かじゅうじ?かんしゅうじ?
どれが本当なのかな?

電車で移動。
ホームまで、足の悪い友達とエレベーター移動。
日曜日というのに、空いてて座れてラッキー。

お寺は、お庭の木々に農薬バンバン撒いてるって聞いてたから、ちょっとドキドキ。

農薬を感知したら、空気の良いところまで逃げて待機しようと思ってたけれど、幸いなことに空気は良かった♪

広々としたお庭で、風が適度に吹いてくれて、淀んでなかったからかもしれません。
c0330749_06551282.jpg

迫力の古木ハイビャクシンもあったし、いろいろ興味深いものもあったけど、写真に納めてなくて残念。

睡蓮、菖蒲、半夏生・・・いろんなお花も楽しめて満足♪
c0330749_06551370.jpg


友達とゆっくりとお喋りしながら散策。

もみじの頃も良さそうですね。
こちらも穴場なのか?観光客はまばらで、化学物質過敏症(CS)には嬉しい環境でした。

◇ ◇ ◇

伝統工芸品のお店。

観光客が集まる所らしく、道路も人だらけで、息を殺しながら、友達の後を追いかける(笑)

大きな建物に入るなり「駅の臭い」って思った私。
エスカレーターがあって、油の臭いを感知したからかもしれません。

お店は、油の臭いはなかったけど、お香の臭いがあって、ちょっと辛い感じ。

それより、様々な商品があるからか!?何の臭いと特定は出来ないものの息苦しくて・・・。

ホームセンターや100均とかに入った時のように、胸苦しくお腹がキリキリ痛くなる。

いろんな商品を見たいのに、とてもイライラ落ち着かない。

まだ、余裕はあるけどトイレは何処かな?とキョロキョロ。
近くにはなさそう。
どうしよう!?

足早に店内をうろついて、空気のマシなところを探す。
商品から離れたり、見たくてちかよったり。

お腹よ!どうか大人しくしてください!
落ち着かなくて・・・欲しい物もあるのに決められず、買えなかった。
とっても素敵な茶漉しがあったのに。

人も多いし会場は広いし、友達とはぐれないよう緊張の連続でも、いろいろ見られて良かった♪

人も少なく座れるスペースがあり、並んで休憩。
お腹が壊れなくて、トイレに走らずに済んで良かった。

途中で携帯酸素も使えば良かったのに、その時は気が回らなかったよ。

◇ ◇ ◇

最後の日は、お土産買いに・・・

デパート

高知では、スーパーにも行かない私。
1軒だけあるデパートには、何年も入ったことがない。

京都駅近くでお友達の買い物につき合い、お土産も買いたくてデパートに突入。
c0330749_06551476.jpg

荷物をコインロッカーに預けようとしたら、ハイテクで???すったもんだして、やっと身軽に♪

決死の覚悟で突入!
ダメなら、ここで友達と別れて帰ろうか・・・。

デパートは、広くて商品がいっぱいあって、田舎暮しの私はビックリ!

いろいろ見たい!買いたい!
でも、高そう!!!(笑)

ほとんど息をしてない感じで、苦しいけど腹痛はなく、頭痛は許容範囲で、人をかき分け友達を追いかける。

ここで、なんと、高知の無人ヘリ農薬散布情報が届く。。。

ちょっと人も少ない売場で、友達が買い物をしてる間に患者会にメールを送信。
ああ、農薬散布の高知に帰りたくない(笑)

最後の最後は、デパートの地下食料品売場。
もう、ヤケクソ!

私だってお土産買いたいもん!
美味しそうでも、化学物質過敏症(CS)の私には食べられないものだらけ。

これなら!というものは、賞味期限明日まで。。。
家族用に1つ♪
マンドリン仲間には、妥協の一品。
でも、かなり添加物少な目。

お友達がいくつも買ってた羊羮は、味見して大丈夫だったけど、私が仕事場で作ってる蒸し羊羮の方が美味しい(口に合う)ように思って買わなかった(笑)

人に酔って、汚染空気でヘロヘロで、ほとんど息を吸ってないし・・・思考力はどんどん無くなり、ほとんど買わずに終わる。

ああ、あの人にもこの人にも・・・私にも(笑)
記念になるような、ずっと使えるようなものは見付けられずに終わった。

身体は、ギリギリのところで踏ん張ってくれて助かりました。
ありがとう!

デパートでお買い物出来なくてもいいや。
お金減らなくて良かった♪

何だか気合だらけで乗りきった感じです。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-06-23 06:23 | 旅行記・旅行対策 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風