化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ディンケル小麦が届いた♪・・・自家製天然酵母に憧れる

食欲不振もあってパンの在庫はあるけれど、頼んであったディンケル(古代小麦?)全粒粉が届きました。
c0330749_08215979.jpg

1kgで・・・レターパックで送ってくれます。

送料がもったいない、もっとまとめて買えば良いのに!とも思うのですが。
化学物質過敏症(CS)の私の体調は、猫の目のように変化するので、コンスタントに小麦粉の消費が出来ないかもしれないので、調度良いようにも思います。

「大地堂」
http://daichidou.com

食欲無いのに、パンを焼きたい♪

私が食べても体調を崩すことがないパンを求めていたら、全粒粉パンの作り方を教えてもらうことが出来て、大地堂さんも教えていただいて、有り難いことです。

今は~初期の目的ではなく、美味しい!自分好み!のパンを目指し、趣味の領域になってきたように思います。

もちろん安全性や添加物不使用という土台は崩さずに行きたいと思います。

◇ ◇ ◇

そして、今の私の興味は、自家製天然酵母!

自家製天然酵母でパンを焼く友達に聞いたら、梅シロップの梅から作れるとか・・・。

エエッ、そうなん!?
しまった!!!

せっかく梅シロップ作りに失敗して(笑)
梅を元気に醗酵させたと言うのに、失敗と信じて加熱し、梅も廃棄してしまったのでした。

もう1回、梅を買おうか?
それとも他の方法でやってみるか?
悩んでいるところです。
早く決めないと、無農薬の梅が手に入らなくなるよ。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-10 07:44 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風