化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アロエを食べてみる・・・アロエ豆乳ヨーグルト

今日も、いっぱい寝たのに朝から2時間も昼寝(?)。
それでも眠いので、何か眠気覚ましにやらなくちゃ!

窓の外のアロエを食べてみよう♪

◇ ◇ ◇

昨年だったか~購入した無農薬食用アロエの苗。
数回食べたものの、ぬめりがすごくて私にはちょっと・・・な感じでした。

そのまま、たまに水をやる程度。
真冬は部屋に入れたけど、狭いから~早春から外に放り出し。
それでも、ワイルドに元気なアロエです。

防毒マスクで庭に出て、カッターで~美味しそうなところを切ってみた。
さっそくエキスが滴るので、キッチンに直行!
c0330749_13461497.jpg

トゲを切って、皮を削いで、ぬるぬると格闘。

湯通ししたら滑りも減るそうなので、お湯に入れてみる。
サッと出したいけど、手はぬるぬる。
洗わないと鍋も持てないし、ジタバタしながらザルに上げた。

若干白っぽくなったけど、まだ透明感のあるアロエです。

ほんのちょっぴり、さいの目に切って、自作の玄米豆乳ヨーグルトに乗せました。

そして、とっておきの坂本農園(茶茶香)さんのブルーベリージャムをトッピング♪

ヨーグルトは、ちょっと醗酵し過ぎた感じだったけど、湯通しアロエはそれなりに滑りは残ってるけど食べ易いし、ブルーベリージャムの控目な甘さは私好みで~最高!美味しい!

また、作って食べよう♪

◇ ◇ ◇

アロエは、身体に良さそうで・・・
昨年は、生の方が良いと思い食べてみたけれど、飲み込むのに抵抗がある位、元気な滑り(?)に苦戦しました。

慣れたら滑りも良いかもしれないけど、湯通しも滑って美味しいから、しばらくは湯通しアロエでいこうと思います。

◇ ◇ ◇

玄米豆乳ヨーグルト。
梅雨時なので、玄米も50度位のお湯で洗ってから豆乳に入れました。
菌(酵素?)生きてたみたいです。

これって、パン種に出来るのかな?
時間や気持ちに余裕のある時じゃないと無理ですね。

ちょっと目は覚めたけど・・・また眠くなってきた(笑)

◇ ◇ ◇

2016.7.11.食用アロエを食べてみた♪
http://kaze2.exblog.jp/25781701/

◇ ◇ ◇

追記
夜は、アロエを細切りにして、もずくと一緒に食べたり、刺身のようにワサビ醤油で食べてみた。
息子は、やっぱり~食べようとしなかった。
夫と娘は、味無いやん!とか言いながら摘まんでた。
そう言えば、ぬるっとした感じは、ノレソレみたいだった(笑)
(ノレソレは、魚なんですけど、土佐人じゃないと分からないかな!?)

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-12 13:14 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風