化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

めがね・眼鏡・メガネ・・・眼を守る

化学物質過敏症(CS)発症当時(2005年頃)は、眼が痛いし、眩しいし・・・ずっと眼をつぶって暮したい位でした。

北里研究所病院の専門外来を受診したら、サングラスをかけると良い!と言われて~早速買った思い出があります。
職場の目の前が眼鏡屋でしたから。

眼を守ることで症状も軽くできるって!Dr.に教えてもらうまで、私の頭には全く無かったのでした。

◇ ◇ ◇

サングラス
c0330749_22125783.jpg


一番下が、あれから4代目位のクリップ式サングラス。
いつもの眼鏡にクリップで止めて使います。
とっても怪しい感じ(笑)ですが、眼はとても楽で、夏場はこれ無しでは過ごせません。

運転中、トンネルの中ではクリップを上げ、出たら降ろしてサングラス♪
長距離運転、トンネルもよく通る私には、とても便利です。

2005.5.27.サングラス
http://huukumonmo.exblog.jp/700451/

まん中にあるのが、上半分位に薄いブルーの色が入ってて45%カットとかです。
これも2代目で、今のは遠近両用となっています。

2005.5.31.サングラス(2)
http://huukumonmo.exblog.jp/767568/

一番上のゴツイのは、眼鏡の上から重ねてかけられるギラつき防止の眼鏡です。
夜の運転中、対向車のLEDの眩しいライトから眼を守る為に使っています。
これは、パソコン画面を見る時に使うと楽なので、初代は娘に持っていかれたままで・・・2代目です。

2014.2.16.タブレット
PC(Surface)電磁波、ブルーライト
http://huukumonmo.exblog.jp/20362256/

◇ ◇ ◇

ゴーグル
眼鏡というよりゴーグルです。
空気汚染により体調が悪化するのですが、活性炭マスクや防毒マスクを着けても、眼は無防備です。
香料臭の人とスレ違っただけで、眼の粘膜が赤く痛くなったり、水道水での反応が強かった時は、眼が痛くて痛くて・・・洗い物をする時に水泳用のゴーグルを着けたこともありました。
ゴーグルは、いくつも買って・・・やっと私の顔にフィットするものが見つかりました。
c0330749_22362784.jpg

上の黒っぽい方です。
これも、眼鏡の上から重ねてかけられます。
おでこも眼の下も、ほぼフィットしてくれる為、ずっと着けてると雲ってきて痛し痒しという代物です。

最近は、だいぶ反応も穏やかになってきましたが、印刷物の臭いも辛いものがあり、私は読書箱というものも持っていますが、入れられないものもあり、様々な空気汚染から眼を守るのに使っています。

もう1つの白っぽい方は、無いよりマシですけど、ゴーグルと顔横の方は、指が入るほど・・・。
でも、軽いし曇らないので置いてあります。

2015.8.3.ゴーグルで眼を守る
http://kaze2.exblog.jp/24504430/

◇ ◇ ◇

遠近両用、中近、老眼鏡
c0330749_22433858.jpg

まあ、並べてビックリ!
同じ感じの眼鏡ですね(笑)
そろそろ、最近の流行のものとかにもチャレンジしたいような。

一番上は、前出のサングラス仕様で遠近両用。
二番目は、紫外線カットのみの遠近両用。
この2つは、運転用。

三番目は、中近用の眼鏡。
譜面台に楽譜を立てた時に見易い度数にしてもらってます。
楽譜は見易いけれど、指揮者の手はボケてよく見えないのが難点。

一番下が、細くてかけてるのも忘れそうな位軽くて、老眼鏡らしくない眼鏡。
これはブルーライトカット仕様でもあり、ちょっと黄色いです。
パソコン画面を見る時は、この眼鏡を使い、一番最初のサングラスの写真にあるゴツイ眼鏡も重ねます。
ゴツイ眼鏡は、耳に掛けるのではなく、頭を軽く挟む感じで着けるので、耳に負担がかかりません。

◇ ◇ ◇

近視で乱視で老眼で・・・。
左右の視力に差があるおかげか?老眼の進み具合が違うのか?どちらかの老眼鏡は度が入っていないそうです。

そんなこともあるからか、家では細かいものを見ない限りは眼鏡無しでいることが多いです。

外は眩しいし、運転中は眼が疲れないようにしたいので、いろいろ眼鏡を駆使しています。

とても疲れ易い身体。
眼の疲れも身体に影響するようで、気をつけるようにしています。

クリックよろしくお願いします。
多くの方に化学物質過敏症(CS)について知ってもらいたい!
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-15 21:42 | 生活用品 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風