化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母・・・この時期世話は難しい

毎年、梅仕事の時期は体調が整わず、中途半端に終わったりしている私。

今年は、比較的上手くいって、梅干しも2回漬けたし、梅シロップと梅酒にも挑戦。

梅シロップは、危なかったけれど何とか出来て、梅酒は熟成中。

そして、憧れの梅の自家製酵母に取りかかったところで体調を崩し・・・。

それでも、酵母は生きているようなので、元種を育て初めたけれど、2日目は~それは芳醇な香りで、表現力が足りないけれど、バナナケーキのような香り!?だったのに。
私の世話が足りず、放ったらかしで泡ぶくも出なくなり諦めました。

再度、残りの元酵母から元種作ろうと、全粒粉を入れたところで湿疹が悪化。

最初ほど芳醇な香りが無いけど、まあまあ醗酵してくれて。

今日こそ!
パンを焼こうと・・・

全粒粉(薄力粉)150g
洗糖 大1/2
塩 小1/3
元種 大2
水(ぬるま湯) 70g

レシピから、自分なりにアレンジしてこねてみました。
手も湿疹なので、ポリ袋に入れたまま~こねました。
c0330749_21335987.jpg

キッチンは、空気の状態が良くないし、蒸し暑くて湿疹も痒くなるので、マイルームでの作業です。

レシピは強力粉だったし、砂糖も大1入れるようでしたけど、砂糖無しにするのも心配で半分の量にしてみました。

オーブンの醗酵機能を使えば早いだろうとは思いつつ、27度ほどのマイルームに置いて醗酵を眺めておりました。

◇ ◇ ◇

今日も鍼治療に行ってきて 。
お昼も軽めにいただいて。
(たくさん食べると痒くなる)

香害110番に、何度も何度も電話するけど繋がらず。。。

14時過ぎた頃から、特別なことは何もしてないのに、急に気分が悪くなり、お腹も痛くなってトイレに・・・。

電話の締め切りまで30分頑張るつもりだったのにダウン。。。

そのまま眠ってしまい。。。

夕方、目ざめたものの~イマイチの体調。
でも、まあ、息子が作ってくれた夕飯は、食べられて♪

ふと見ると・・・パン種が!
c0330749_21340038.jpg

2倍ほどに膨らんでました。

今からパン焼く元気も無いので、冷蔵庫で休んでもらうことに!

ああ、パンは焼けるのでしょうか!?

ころころ体調が変わる、化学物質過敏症(CS)の私。
困ったもんです。

◇ ◇ ◇

今日は、そこそこ眼も開けられて。
最初に酷かった顎と右手の腫れもひいてきて、ガサガサのかさぶたになってきたけれど、ちょっと飛び火して新しい湿疹も出てきて痒いですので

夕方から、警戒して触らないよう頑張ってたのに、お腹にも飛び火したようで・・・今夜は、これと格闘かも。

ああ、いろいろ~どうなることやら。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-26 20:55 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風