化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

気になる外気(霞み空)・・・喉が痛い

今週は、治療に出かける以外は、ほとんど家に籠っています。

車を走らせていると、山も空も白っぽく霞み、入道雲も見えるのですが、ぼんやりした感じです。

高知市は早場米地帯で、田んぼへの農薬散布は終わったようですが、車にはエアイーサー(空気清浄機)を乗せて走っています。

それでも、喉が変なので活性炭マスクやPM2.5対応ウイルスマスクも重ねてます。
エアイーサーは、PM2.5に対応していないこともあるかもしれません。

何しろ~顔の湿疹が酷く、マスクは着けたくないのですけど。。。

大陸からの風向き等で予測するPM2.5は、連日多い予想となっていますが、環境省の「そらまめく君」の情報によると、PM2.5は高くても20~30μg/m3とか、それよりグッと少ない値となっています。

PM2.5以外の光化学オキシダント濃度とか、その他の数値も高くありません。

でも、この霞んだ空は何なのでしょう?
住宅地を離れ、田んぼから離れた地域を走っていても、喉が変なのですけど。

「そらまめ君」で観測していない物質が浮遊しているのでは!?

◇ ◇ ◇

私の体験から、PM2.5は窓を閉めていても、ほんの少しの隙間から家に浸入してくるようです。

自宅は、古民家よりはマシですが、私の部屋以外は閉められない通気孔があったり、人の出入りで外気も入り易いように感じます。

そして、ここ数日は、トイレの往復だけ、ほんの数分でも喉が痛くなるのです。

私の寝室も、私が出入りするので、何かしらの汚染物質が入り込んでいるようで・・・部屋に居てもちょっと喉が痛くなってきました。

もう、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)は畳もうかと思っていたのですが、今日はテントを閉じて寝ようと思います。

痒い痒い眠れぬ夜、3時も過ぎて、そろそろ眠れそうかな!?

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-07-29 03:12 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風