人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

汗をかくことに!・・・湿疹を治す

鍼治療を重ねながら回復への道を探っています。

ずいぶん普通の顔になりました。
ヤレヤレです(笑)
腫れ上がってた手も、ガサガサでゴツゴツした皮膚ながら元のサイズになりました。

しかし、お腹の湿疹は増殖し、数日前から怪しいと思っていた、足の甲にも痒いポツポツが進出。

増やしてたら、いつまで経っても終わらないでしょ!!!

◇ ◇ ◇

汗をかくと痒くなる・・・
動くのを止め、クーラーの部屋で寝て過ごす。

熱いものを飲んだり、ご飯を食べると痒くなる。
水分補給が減り、食事の量も減らす。

こんな暮しは、目蓋が開かないほど顔が腫れあがって、手もジンジン疼くような痛みがある時は仕方ないとして、いつまでも続けるのはどうかな!?と思うようになりました。

実際、1日クーラーの部屋で寝てたら、足も冷えきってしまいます。

◇ ◇ ◇

汗をかくのはどうだろう!?
鍼の先生と話してみました。

原因不明の湿疹。

引っ掻き傷に沿うように、湿疹が連なっているところもあります。

小さな水疱が破れて汁が出ているところもありますが、トビヒほどの繁殖力は無いようです。

そう!
お腹の湿疹は、ゴムの弛いズボンの洗濯が間に合わず、ちょっとキツイズボンを履いた日に広がりました。

たまたま、私の手ではなく、角に当たって引っ掻いたところが湿疹になりました。

どうやら細菌感染ではなく、皮膚への刺激が原因で、私の身体がデリケートで敏感で・・・湿疹になっているようです。

いろいろ先生とのやりとりの後。
身体の熱を放出出来なくて、湿疹という症状になっているのかもしれない。

◇ ◇ ◇

汗をかくことで、熱を放出すると良いかもしれない!

日光も刺激となるので、日が陰った後に自宅の庭で草むしり!
蚊に刺されても困るので、肌は出さず虫避けネット付きの帽子を被り、空気が良くないので活性炭マスク。

足先まで冷えきった身体には、まるでサウナのよう!
大きく身体を動かすことが無くても~ボタボタ汗は落ちてくる。

散歩とかも良いのでしょうが、家の中の移動でもふらつく私。
いつ具合いが悪くなっても、即刻クーラーの効いた空気清浄機部屋に飛び込める自宅の庭先を、最初のリハビリ場所にしてみました。

汗も皮膚への刺激になるので、直ぐにシャワーも浴びて、洗い流します。

お試しでやってみて、悪化しないのを確認。

今日は、もう少しやりたかったけど、空気が苦くて耐えられなくて早めに切り上げました。

空気が良かったら、もっと汗がかけたのに。

でも、汗をかくと、エネルギーも流れ出るので無理は禁物。

汗かき作戦、上手く行きますように!

水分補給も、食事も多すぎない程度に食べましょう!


◇ ◇ ◇

農薬散布の連続で閉じ籠り、胃の具合いが悪く寝てばかり、湿疹悪化で動けなくなる。

悪循環を断ち切って、動ける身体になりたいです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-07-29 19:55 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風