化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

台風による避難準備情報・・・CSが避難所に行けるのか?

迷走台風5号は、どうも高知県に向かっているようです。

16時頃の情報によると、発達した雨曇が我家に迫り、一時は土砂降りとなったものの、どうも雲は我家を避けてくれてるようで・・・18時現在は~あれっ?台風どうしたの?という感じです。

◇ ◇ ◇

エリアメールも届き始め、高知市には「避難準備・高齢者等避難開始情報」が出されました。

歩いて行ける距離のふれあいセンターで開設されたようです。

そこは以前、期日前投票をしようと、入り口の自動ドアが開いた途端、回れ右で退散した施設です。

私は化学物質過敏症(CS)。
たぶん建物内に老人対応の施設もあり、殺菌消毒と思われる薬品臭があって一歩も入れなかったのです。

避難できる場所ではありません。

もう少し大きな災害が予想される事態になったら、もっと近くの小学校も避難所となると思われます。

何処の避難所でも、人の香料臭などの汚染により、私は居られないとは思いますが、ふれあいセンターよりは小学校がマシかと思います。

そこで、特別に皆と違う教室を使わせてもらえると助かるのですが、緊急時に特別扱いが許されるかどうかが問題ですね。

まだ、避難が必要な状態ではありませんが、この際~いろいろシュミレーションしておかなくては!と思います。

◇ ◇ ◇

買おう買おうと思いつつ、いろいろ物要りで手をつけておりませんが・・・
非常用電源が欲しいです!
停電になったら、空気清浄機が止まるんです。

逆に、空気清浄機さえ動いてくれたら、呼吸を続けることができそうです。

まあ、その前に命ですけど!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-06 18:06 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風