化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

本日スペシャル?モーニング♪

毎朝作るところまではいかないけれど、息子が作ってくれるのは夕飯だけなので、朝昼は自分で何とかしています。

◇ ◇ ◇

10年間の独り暮しに、1年間も引っ越し作業を優先してきて、料理らしきものを作らなくなり、添加物少な目のものとはいえ加工食品に頼ってきた私。

先日のびっくりするような湿疹は、原因は特定出来ず、この際に食を見直すことにしました。

これでも、ずっと食は重要視してきたし、加工食品もこだわりのもので、多少の添加物にも慣れるというか、外食に対する恐怖を取り除きたい思いもあってのことでしたが、体調を立て直すにはちょっと頑張ろう!と思った次第です。

◇ ◇ ◇

一人前の食事で、たんぱく質を摂るには、スーパーやコンビニのものは私には難しく、いろいろ考え賞味期限とかもあるし・・・と思い付いたのが卵です。

毎朝、卵1個を食べよう!

卵は好きだし♪
家族用以外に私用の卵も1階の冷蔵庫に確保。

リフォームキッチンのガスコンロは、これまでのと勝手が違って~なかなか上手く焼けなかったけど、だいぶ上手になってきました。
c0330749_10134026.jpg

オムレツが壊れたというか、炒り卵が固まったというか・・・これでも私としては理想の焼き加減で焼けました。
ふわっふわで半熟に近いです。

転地先の古民家は、目の前が畑だったので、常に何かしら野菜があったもんだから、野菜を買う習慣が無い私。

やっと、コープ自然派できゅうりを注文しました(笑)

残り少ない自家製鉢植えトマトときゅうりには、自作の玄米塩麹(冷蔵庫の奥で、引っ越してきたまま待っててくれた)をかけました。

残ったきゅうりも切って、塩麹と共に冷蔵庫。
明日は、忘れず塩麹漬けきゅうりを食べなくては!

パンは、オーガニックマーケットで買ってきた、レーズンやナッツたっぷりのものを冷凍。
ちょっとだけ、ガスコンロのグリルで焼きました。

◇ ◇ ◇

たったこれだけのこと。
ずいぶん時間がかかりました。

思い付くまま料理して、パンも焼いて済んでから卵を焼いたり、その後に飲み物のお湯沸かしたり~しっちゃかめっちゃかも度々。。。

今日は、ずいぶんスムーズに出来たと思います。

何時までに料理を完了するなんて、私にはハードルが高いので、午前中は出かけない日を狙って、こつこつ料理リハビリやってます。

これでも、昔はちゃんと料理出来てたのに。。。
卵も焦げついたり、油の量とか火加減とか大変で、失敗の繰り返し。
とっても歯痒いですけど、鍛え直さないと美味しいものが食べられません(笑)

自家製パンが切れてます。
焼かなくては!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-09 09:23 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風