化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

スペルト小麦(古代小麦)でパンを焼く♪

今日は、出かける用事も無いと思ってパンを仕込みました。

自家製酵母は、湿疹不調で頓挫したけれど、スペルト小麦と天然酵母のドライイーストで♪
c0330749_16140549.jpg

これまでは、ガスオーブンの機能を使って発酵させてたけど、この暑さ!室温に置いておくことに!

キッチンに置くと忘れそうなので、ポリ袋にふっくら包んでマイルームに置きました。
c0330749_16140711.jpg


◇ ◇ ◇

パンをうっとり眺めてたら~
娘が「そろそろ行くよ!」
私「・・・。」

あっ、猫たちをワクチン接種に連れて行くって、言われてた。。。

まあ、近所だし、1時間もかからないから良いか。

◇ ◇ ◇

しかし、待てど暮らせど順番は来ない。。。
チマ(猫)は、鳴き疲れて声も小さくなって・・・でも、しつこく鳴き続ける(笑)
c0330749_16141042.jpg


ようやっとワクチンを済ませたら、1時間半も経っていた。

◇ ◇ ◇

娘任せで私は付き添うだけだったのに、すっかり疲れてヘトヘトで帰宅。

マイルームに入ってびっくり!

こんなにブォーンとパンが膨らんでしまって・・・良いのか!?
c0330749_16141285.jpg

もう、イーストもくたびれた!って感じです。

大急ぎでガスオーブンに!
c0330749_16141310.jpg


どうかパンになりますように(願!)

切ってみた感じでは、これまでと同じようにみえます。
c0330749_16141451.jpg


マイルームに置かなかったら、夕方までキッチンに入ることもなく、記憶障害の私は完全に忘れていたと思います。
不幸中の幸い。
ギリギリセーフという感じです。

スペルト小麦は、香ばしくて美味しいんです♪

貴重な小麦を無駄にしなくて良かったです。

◇ ◇ ◇

犬猫たちのことは、別blogに書いています。

http://cskaze3.janken-pon.net/犬や猫との暮らし/久々に猫たち・・・ワクチンの接種

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-09 15:47 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風