化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

化学物質過敏症(CS)が抱える課題・・・考えてみる

ずっとずっと寝不足で、自分の頭でありながら、なんともしようがなかったけれど。

今日はオーガニックマーケットで、久しぶりに短時間であっても化学物質過敏症(CS)仲間と話をする機会があったので・・・この期に考えてみようとやってみた。

何もかもが優先課題。
ワードに書くにも順番が付けられない。
パソコン始めると、一気に体力も集中力も消耗してしまうから、パソコンを出す気にも成れずに時間ばかりが過ぎて行く。。。

こんな事では進めない!

◇ ◇ ◇

メモ用紙に書いてみた。
これなら順番を気にしなくて良い。
c0330749_17443519.jpg

これだけ書くのに、何度もスマホの辞書で漢字を探す(笑)

私は、書くのも苦手。
漢字が出て来ないならまだしも、書きたい文字の順番がめちゃめちゃ。
ひらがなとカタカナが混在したり、へんとつくりがめちゃめちゃに合体し、自分で書いても支離滅裂。

◇ ◇ ◇

それでも、書いては消しながらメモにした。

義務教育が受けられない子ども達。
医療機関でさえCSを知らない現実。
発症時に戸惑い行き場を失い、将来を見失い、身近に理解者がなく自死することが無くなるよう・・・手立ては無いものか。
農薬散布の事前通知のシステムや農薬を減らす方法を探りたい。
災害時にCSが生き残る方法を事前に行政に伝えたい。
香料自粛なんてことでは間に合わない。

ああ~やっぱり、頭の中はごちゃ混ぜに!

まだ、もっと課題はあったハズなんだけど。

書きなぐったメモから、もう一度課題を呼び起こしたいと思う。

メモ1枚1枚の中にも、たくさんの課題が詰まっているような。

◇ ◇ ◇
c0330749_17443738.jpg

足もとでは、この子が暑さから避難中。
ねえリオ(犬)、災害時はどうするの?

私が部屋から出ると、暑くても一緒について出てきます。
一人で居られない寂しがりやは、一緒に避難するしかないような。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-12 17:11 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風