化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

痒さ忘れたくて・・・酒粕クッキー作り

パンは、忘れない程度に焼いてるけれど、酒粕クッキーは1年ぶり?もっとかな!?

CSの課題も行き詰まり。
ボーッとしてたら、背中が痒くて大変に。
孫の手を使って掻いてたら、止まらなくなって背中の皮も剥いてしまいそう。

痒さを忘れる為にクッキー作り。

オーガニックマーケットでお菓子を買いたかったけれど、どうも今の私の好みでは無さそうで。

しばらく酒粕クッキー食べて無いなぁ~自分で作るしかないよね♪

◇ ◇ ◇

全粒粉、塩、コショウ、オリーブ油、豆乳、そして酒粕。
砂糖無し!

いつものことながら、酒粕を潰すのに手間取って。
しっちゃかめっちゃか~でも、なんとかクッキーにたどり着きました。

手間取った分、気分も悪く、吐きそうになりながら、食いしん坊根性で頑張りました。

パンと違ってオリーブ油たっぷりなので、使った器具を洗うのも大変で・・・放ったらかしたい!けど、結局は自分で始末するしかないと頑張りました。

ああ、パンの方がずっと楽(笑)
c0330749_18235349.jpg

ちょっと塩味が足りないかも、ちょっと焦げたかも。
でも、ほろほろサクサクに出来て自己満足♪

スペルト小麦で焼いたら、もっと香ばしいかも♪
次回のお楽しみです。

◇ ◇ ◇

クッキーと格闘してる間は、痒くなかったです。
クッキーの味見してたら、痒いです。

◇ ◇ ◇

転地先の古民家で作ったようですね。
レシピは、この記事に書いてました。

2016.4.17.酒粕クラッカー・全粒粉パン・・・途中です
http://kaze2.exblog.jp/25521674/


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-12 18:06 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風