人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

片付けを習慣に!

めんどくさがり屋の私。
言い訳は、これまで何度も書いてきた(笑)

片付け苦手って言ってられない私は化学物質過敏症(CS)。

曝露を防ぐために増築したマイルーム。
せっかくのシェルターが、雑多な荷物で溢れています。

私が使える荷物でも、日用品からもいろいろ揮発していて、それも数が増えると、それだけ室内空気も汚染されてしまいます。

散らかすのも私ですが、苦しむのも私です。

◇ ◇ ◇

出したら元に戻す!ただ、それだけ・・・と、片付け上手な友達は、簡単そうに言うのです。

元に戻す以前に、私の場合は、物の置き場所(住所)が決ってないので困ります。

ずいぶん前に、気功の本で読んだことを思い出しました。
1つで良いから、何か片付けてから気功を始めると良いとのこと。

1つなら出来そう!とチャレンジしてから、数年前のめちゃくちゃな状態からはマシになったと思います。

でも、もう少し何とかしないと、毎日が苦しくて困っています。

友達のようには出来なくても、習慣になれば、片付けアレルギーで気が滅入るのも防げるかな!?

◇ ◇ ◇

気功とかでなく、何かをする前に1つ片付けてみよう!

出かける用事が無い日なら、出来るかもしれない。

朝、鉢植えに水をやる前に、机の上を見たら、鉛筆とか~いくつか散らばっているのを見付けて片付けました。

洗濯物を取り込んだら、そこでスイッチが切れて放置してきたけれど、ちょっと嫌な気分ながら、頑張って洗濯物を所定の衣類籠に分けて片付けました。

たった、それだけの事でも、私には大変で、洗濯物を畳んで片付けるのに、どれだけ時間がかかるのか?畳んでる間に気分が悪くなったりで放置するしかなかったけれど、何とか出来ました。

汚れた衣類を入れる籠と、洗って取り込んだ物を入れる籠があったけど、直ぐに片付けたら籠は1つ不要うになり、部屋も片付きました。

自分の衣類だけなのに、洗濯物の片付けは、とっても嫌な気分。
でも、片付くと良い気分♪

とりあえず、机の上と洗濯物は、習慣になるよう頑張ってみようと思います。

習慣になれば、気分良く片付け出来るように・・・なるかなぁ~!?

◇ ◇ ◇

窓べの多肉植物さんと差し芽したブライダルベール。
ほっこり眺めるのが好きなんですけど。
処分した方が片付くのかも・・・
片付けを習慣に!_c0330749_22053062.jpg


クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-08-13 18:41 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風