化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

痒くて眠れないのも自律神経失調症?

あの酷い湿疹も治まって、あの頃よりは眠れるようになったものの、今夜も痒くて眠れない。

もはや湿疹が主な原因では無さそうです。

何も無いとは言えませんが、赤くも無く水疱も無いところも痒いです。

◇ ◇ ◇

今日も疲れて眠くて仕方がないのに痒くて。
私にしては、いっぱい動いたし、汗もかいたのですけど。。。

痒くなってきたので、掻いたら余計痒くなり、保冷剤で冷しながら、エアコン無しでも大丈夫そうな室温だけど、敢えて室温下げてみたら・・・涼しいので頭はしっかり起きてしまいました。

あれっ?痒くない!
さっきまで、あんなに痒かったのに!

ヤレヤレ~これで眠れるゾ♪

指もみをしたり、深いゆっくり呼吸しながら、私流のリラックスモードに移行。

そしたら。たちまち痒みが復活!
ああ~どうすりゃいいのか!?

◇ ◇ ◇

そう言えば・・・夫が「グリシン」が良いらしいよ♪なんて言ってたな。
ちょっと、ネットで調べてみる。

私は、毎日プロテインを飲んでるから、アミノ酸のグリシンも飲んでると思ってたけど、グリシンは必須アミノ酸に入ってなくて、私の飲んでるプロテインには入って無かったよ。
残念。

◇ ◇ ◇

寝る時の痒みもネットで調べてみたら・・・

私が感じていた通り、眠る時に交感神経と副交感神経が切り替わるとか。
自律神経のバランスが悪い時に痒みという症状が出るというのがありました。

化学物質過敏症(CS)は、自律神経失調症。
ああ、また出てきた!

症状を改善させるには、ストレスを減らし、良く眠ること!って・・・眠れないのにどうするんだ!と突っ込みたくなりました。

でも、身体を動かすとか、ぬるめのお風呂などというのもあったから、私が今やってる方法は間違ってないようにも思います。

◇ ◇ ◇

3時も回ってしまったから、明日(今日)5時起きして、もう1度古民家に出かけて草刈り種蒔きは無理みたいですね。

ここまで来たら・・・無理矢理起きてたら4時過ぎあたりから眠れるのが、いつものパターンです。

以前の不眠症は、頭が冴えて眠れなかったけど、今はずっと頭は寝とぼけた状態で、タイプは違うように思います。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-18 03:05 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風