化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

文章化しながら頭の整理・・・CSの課題

寝不足の回らない頭を何とか動かして、化学物質過敏症(CS)の抱える課題について文章にしています。

漠然としていたものが、メモ書きから、書き慣れたスマホでblog投稿用アプリに下書きし、メール送信してワードにコピペ。
それを元に、なるべく簡素化して箇条書きにまとめる作業。

話すのも苦手、直筆で書くと余計に疲れるし混乱する私。
これが、今は一番の方法のように思います。

《化学物質過敏症(CS)の課題》
CSの子どもたち
CSと医療
災害時のCS患者
CSの相談窓口
CSの周知活動

まだまだたくさんあるけれど、何処まで書けるかな!?

私の思いと患者会の思いを重ねながら、言葉も選んでいるつもりだけど、だんだん過激になってしまいます。

次々と省いていくと、何が重要なのかが見えてきます。
でも、省き過ぎたら~私以外の人には、訳がわからなくなるような。
パソコンの文章は、書き直しが楽で助かります。

◇ ◇ ◇

久しぶりに文章化する作業。
blogでも似たことですが、書くことにより自分の内なる思いを確認し、頭の整理ができるように思います。
c0330749_12251758.jpg

これが書けないと、CSの課題も人に示すことも出来ません。
自分の中でまとまっていないと、伝えることも出来ません。

命を落としたCS仲間、放浪を続けるCS仲間、山奥に居てなかなか会えないCS仲間、精一杯生きてるCS仲間・・・。

せっかく多くのCS仲間と出会い、たくさんの体験談を聞いてきたのだから、身体が動かない今は、文章にしてみようと思います。

CSの人権
CSの避難所
農薬散布の事前通知
CSと介護
香害について

課題は限りなく・・・どれも急ぐし重要なのです。

私が呟いたところで、世の中は変わるものでもないけれど、声をあげないことには伝わらない。

コツコツと出来る範囲でやるしかないですから。

しかし、タブレットPCでも、休み休みでしたが、とても疲れました。

◇ ◇ ◇

今日お会いする方に、資料を準備してたら「いのちの林檎」のDVDが出てきました。
DVDプレーヤーも出して、ちょっとだけ見てたら、自分の避難所探しと重なって、うわっといろんな思いが溢れてきました。

患者会活動は、とっても苦手でいつも逃げ出したくなるけれど、現状を知る私がやるしかないと・・・今は思います。

DVDで更に気分が悪くなり、しばし休憩です。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-20 12:00 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風