化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

お店で香料曝露・・・意を決して出かけたのに!

化学物質過敏症(CS)の私。

いろんな物に敏感ではあるのですが、いろんな治療や生活も見直し養生を続けた結果、発症に気付いた10年前と比べたら、格段に香料の耐性が出来たというか、臭ってるな!程度で、大きく体調を崩すことが無くなっていたのです。

何年か前に、ダウニーとかって人は言うのですが、私はどの臭いがダウニー臭なのか知りませんが・・・巷でダウニーが流行ってるらしいと聞き始めた頃から、臭う中でガツーン!と衝撃を受けるものが現れました。

そして、ここ数年前から、ドカーン!という感じで、身体がよろめくような衝撃が・・・以前は、発生源は若い女性だったのに、今や男性も女性も、子どもからお年寄りまで、全員ではありませんが、出会すとドカーン!です。

確か、私は平気になってたハズなんです。
私が香料に弱くなったとは考え難く、香料が進化してパワーアップしているようです。

◇ ◇ ◇

滅多にそこいらに買い物に行かない私。
夏場は特に、殺虫剤系の商品も多いのと、気温や湿度が高いといつも以上に揮発物質が増えるので、出かけないようにしています。

でも、壊れたり、消耗品だったり、買いたい物がいろいろあって、メモ書きしながらも、日中は暑いから出たくないし、何日も延期して~やっと出かける決心をしました。

◇ ◇ ◇

用事は、まとめて済まそうと・・・
友達のところにお借りしてた本を返しに寄り。

次に安全そうな自然食品店に・・・入った途端、ドカーン!と衝撃を受けました。

まさか、ここでこんなめに遭うとは!
活性炭マスク着けてて不幸中の幸いでした。
店内には女性が数人。
誰が発生源かわからないけど、もわーっとした怪しい危険な感じの香料臭。

ここで引き返せば良いのに、予定を組んだら応用がきかずに予定をこなそうとする私。

それでも、人から離れて買いたい商品を探しました。
目的の物は無く、ぐるっと人を避けて店内を回りながら、数点チョイス。
レジ近くで、入荷したばかりの山下農園の野菜を見付けて、ラッキー♪
c0330749_21431504.jpg

せっかく来たから、もっと~ゆっくりお買い物したかったけど、そそくさと店を出る。
5分も居なかったと思います。

しまった!
もう、眼も痛い、頭も痛い。。。

◇ ◇ ◇

車に乗って、次のお店に向かってる間に気分も悪くなってくる。

それでも懲りずに種苗店へ!
買う物は決ってて、さっと手に取りレジへ!
カン入りの飲み物サービスって言われても、私が飲めるもの無いし、とにかく外に出たくて~逃げるように飛び出す私。

でも、ちゃんと情報は収集してきました。
買い物以外の目的。
ニンニクとじゃが芋の種芋が並んでました。
体調が許せば、いつが適期なのか?栽培方法とか、品種による違いとか、いろいろ聞けたのに。
また今度です。

白菜、ブロッコリー、レタスなどの苗もありました。
種蒔かなくちゃ!

種苗店は、農薬も置いてあるので長居は無用の危険なお店です。

◇ ◇ ◇

そして、やけくそで電器店と比べたら100均の店。
ここが最悪と想定してたのですが、既に香料曝露のダメージが全身に回ってきたようで、諦めて帰るという選択も出来なかった私。

それでも、メモの段階のシュミレーションに従って、いきなりレジに向かって、使用済みのプリンターインキを見せて、これください!
最短の時間で商品の購入が出来ました。

同じフロアーの100均で・・・ついにフリーズ。
メモを見ても、どのコーナーにあるのか?頭は重苦しく働いてくれません。
ぐるぐる回ってタイムロス。
でも、やっとこさ見付けて買いました。

屋根のある駐車場で、目薬で眼を洗い、熱い番茶を飲んで冷静な自分を取り戻す。

ああ、電気バリカンも見て来なくちゃ!
ネットで買うつもりだったけど、よく分からなくて現物を見たかったのです。

手に取って重さを確認したりしたけれど、もう思考できる状態ではないし、数分眺めて諦めました。

◇ ◇ ◇

帰宅して、顔を洗って服もぜーんぶ着替えて、それでも気分が悪くて横になる。

タチオン錠も多目に飲んで、ツボ刺激で自己治療。

やっと体調も回復してきたというのに、何やってんだか自分。

◇ ◇ ◇

たった1人。
見ず知らずの人と、お店で数メートルの距離に接近したばっかりに、何時間も気分が悪い私。
香料臭の女性は、加害者となったことすら知らないのですよね。

女性も、知らずに身体は汚染され、排毒が難しい化学物質を溜め込んでる被害者なんです。

香料で化学物質過敏症(CS)を発症する人も増えてるようですし、一緒に暮らす子どもたちが、感受性も強く影響を受けてると思うと辛くなります。

規制が必要ですけど、間に合いません。
「香害」を知ってもらうしかありません。

◇ ◇ ◇

山下農園のお野菜があって良かった♪
CS発症以前から、山下一穂さんの野菜は宅配で買って食べてきました。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-08-25 16:53 | 曝露記録 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風