化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

昨年のお米・食べてしまった

転地療養先として借りていた古民家近くで知り合った方のお米を食べています。

農薬を使わずお米を作ってくれて、もちろん私が食べられて、それが~とても美味しくて♪

玄米を30キロの袋で4袋。
ご飯食べない時もあるし、外食もするし、食べきれるかどうか?心配していたけれど・・・無くなってしまいました。
120キロも!誰が食べたの!?

◇ ◇ ◇

稲刈りは10月と思うけど、今年は晴天続きで早くなりそう!とのこと。

稲刈りまで、別の無農薬のお米を食べてみたら、やっぱり友達のお米が美味しいワ♪

今年は5袋頼もうか!?

我家は、皆少食なんですけど。
1年分となると、分量の見当がつかず悩みます。

早く新米食べたいな!

◇ ◇ ◇

自宅近くの田んぼは、早場米地帯なので稲刈りも終わりましたが、私の好きな美味しいお米は、じっくり育ててくれててるようです。

5月のゴールデンウィークの頃に籾蒔きして、お仕事の合間に田んぼの世話を続けてくれて・・・。
畦の草刈りのタイミングで虫も減らせる、病気が出そうになったら蛎殻石灰を撒くとか、工夫しながら薬品を使わないお米作りをされてます。

有り難いことです。感謝です。

お米の写真は、今度古民家に行った時に写そう!・・・忘れなければ(笑)

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
[PR]
by 2kaze | 2017-09-02 16:35 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風