人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ボケたのか!?って、前よりマシなんですけど(笑)

少し前のこと。
自分のお昼ご飯用に!お米を洗ったまま1日忘れてて、そのまま腐らせてしまったことがありました。

同じ日だったか?
買ってきた食べ物を、車から降ろすのを忘れて腐らせてしまいました。

◇ ◇ ◇

そのことを夫に報告したら・・・
「ボケたのか!?」と言われました。
そこで私は・・・
「ボケてるの知らなかったの?」
「これでも、ずいぶんマシになったんやけどなぁ~!前は、もっと酷かった!」と返しました(笑)

◇ ◇ ◇

洗濯物を洗っては忘れ、おかずを自分で作っておきながら忘れ、さっきまで手に持ってたものまで行方不明・・・転地先で独り暮しだった時は、火をつけたまま忘れそうで怖かった。

昨夜は、家族に赤飯を炊いたのに忘れてて、寝る前に気付いて冷凍保存でギリギリセーフ!

◇ ◇ ◇

私としては・・・
私は、こんな失敗するから「気が付いたら教えてね!」と伝えたかったんだけど、丁寧に伝えられなかったな。

次の機会に伝えられたら良いなと反省です。

自分の失敗は、隠したくなりますけど、隠しきれないほどボロボロな私。

何もかも化学物質過敏症(CS)のせいにしてしまうのも何ですが、曝露や疲れてる時は、ボケ症状も出てくるのです。

症状も浮き沈みが激しくて、頭がスッキリ上手くいってる時に・・・
「○○忘れないようにね!」なんて注意されたら
「そんな事、いちいち言われ無くても分かってる!」と反発したくなる時もあるし、言われて情けないと思うこともあるけれど。
私の頭の状態なんて、自分でも分かりかねるのに、人が見て分かるわけがない!

反発心はグッとこらえて、素直に「教えてくれて、ありがとう!」と言葉に出すようにしています。

今度忘れた時の被害が、最小で済むかもしれないし。

もちろん、もの忘れ防止策は自分の努力も大切で、治療日や時間、その他スケジュールがスムーズにこなせるよう、携帯のアラーム設定は必須です。

持って出かける物は、籠にまとめたり、テーブルの上に置いたり。

でも、まあ、忘れても、命に関わることが無ければ善し!という、諦めでもあり、くよくよせずに楽しく暮らせることを優先させるよう、シフトできてきたかもしれません。

◇ ◇ ◇

物忘れも歳のせいにばかりしないで、疲れてないか?自覚できてないけど何かしら曝露してないか?CS患者に限らず注意してたら、症状の進行も遅らせることができるのではないか!と私は思うのです。

認知症というお年寄りが増えたのも、世の中全体が汚染されてきたからではないかと、密かに思う私です。

とことんボケることもあれば、マシになることもある私からのお知らせです。

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-03 05:24 | つぶやき

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風