人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

9/8大根発芽♪・・・南国畑

友達から発芽してる!と連絡をもらって畑に出かけたのは17時過ぎのこと。

畑近くで~もうもうと煙が上がってて足がすくむ。

昨日も、古民家近くで野焼きがあって・・・活性炭マスクで草刈りでした。
田んぼへの農薬散布は終わろうとしていますが、野焼きはずっと続くのでしょうね。

風向き煙の向きを見て・・・とにかく畑に行ってみよう!
ダメなら帰るしかない。

幸い風に恵まれ、短い時間ですが畑作業を楽しみました。

9/8大根発芽♪・・・南国畑_c0330749_20401884.jpg

お利口さんの大根は、雨にも恵まれ3日で発芽しました。
ずらりと勢ぞろい♪

カラカラだった畑の水分が、少しでも土に残るよう、厚めに草を被せてあったのですが、友達がひと足早く除けてくれてました。

そのまま放置してたら、カイワレ大根になるところでした。
ありがとう♪

大根の双葉は、けっこうしっかりしてますが・・・とっても可愛い♪

◇ ◇ ◇

人参は、早くても1週間はかかると思うので、もう少し待たないと。
人参は、発芽に日光も必要とのこと。
こちらも草を除けました。

◇ ◇ ◇

オクラも、まとまって花が咲いたこともあって・・・
9/8大根発芽♪・・・南国畑_c0330749_20401933.jpg

こんなに収穫出来ました!

これまでは、もっと大きくなって収穫してた丸オクラですが、無肥料だからか?大きいものは筋っぽい感じだったので、早め小さめで収穫してみました。

後は、いつもの茅の根っこ掘り。
土の湿り具合いも丁度良く、日も沈んで涼しくなったと思ったら、薄暗くなってしまいました。
つるべ落としですね。

今日は、冬瓜をもらいました♪
ありがとうございます!

クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2017-09-08 20:18 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風